中川恵バイオリン・ビオラ教室

京都南部、井手町と京田辺市のバイオリン・ビオラ教室│ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

[1]音程・リズム・音楽をとらえる力[2]バイオリンという楽器の構造・特性の理解[3]弾き方、姿勢、演奏フォーム、身体の使い方これらが出来れば、バイオリンが弾けます。バイオリンを始めよう・…

バイオリン教室2021年春のアンサンブルレッスンは、京都府井手町汐見商店の2階で行いました。京田辺市、木津川市、宇治市、枚方市などから6名の生徒さんが集まりました。コロナで直前にキャンセルが出…

バイオリンは練習しないと上手になりません。 多くの習い事は「教室に通わせる=習う」ですが、バイオリンやピアノはおうちで毎日おさらいする必要があります。小さくてもやる気を出してもらうためには、…

桜の向こうにぼやけているのが、わが教室です。大阪市にお住まいだった山口秀雄先生は、シゲティの翻訳もされた、研究熱心な方でした。実践的なフィンガリング、ボーイングの分類、いかにムダな練習をし…

お気に入りの掃除機があります。25年前に枚方市で買ったもの。デザインが落ち着いていて、実直に働いてくれます。最近の掃除機は、軽くて、安っぽくて騒がしいオモチャのような音がする。製造や配送の…

京都市内の高校から遠くの大学へ進学した生徒さんのためにこしらえた、ビデオレッスンの一部です。対面とはちょっと違いますが、普段もこんな感じでレッスンしています。1月基礎練習について1月曲につ…

腕って何?胸ってどこかなあ?上手になりたいのに行き詰っているなら、弾き辛さに苦しんでいるなら、バイオリンを弾く動きの仕組みを勉強するのもひとつの方法です。 体の構造、骨と筋肉の名前と役割、な…

サイズを間違えて肩当てを買ったのに、ケロッとしていた保護者さんがおられました。私だったらめちゃくちゃ悔やむでしょう。いろんな性分の人がいるんやな、その性分も悪くないな、と思いました。便利に…

■3月5日(金)12:30~12:40ゲストハウス「志木」にて、バイオリンぷち演奏します。京都府井手町井手柏原37JR奈良線玉水駅より1分♪早春賦♪春よ、来い松任谷由実♪さくら森山直太朗「志木」は、無垢材を…

京田辺市同志社前「なな色の空」のお野菜たち。自然農法は、本に書かれたとおり、教わったとおりやっても、うまく行かなかったりします。 それぞれの土壌に合わせたやり方が、必要だからです。 私の「本…

木津川市や宇治市など、京都南部から通いやすいバイオリン教室

blog

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室は、京都南部一帯から通いやすい立地にあるバイオリン・ビオラ教室です。枚方市や奈良方面からも生徒さんがお越しになっています。
当ブログでは、演奏フォームや身体の使い方、楽器のお手入れや調整方法など、具体的で実効性のある情報を掲載しています。大人の初心者さんも、弾き方に悩んでいる経験者さんも、自分に合った記事を見つけて、バイオリンライフを充実させてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。