中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

バイオリン・ビオラは身体を使って弾くものです。指もよく動くほど、バイオリン・ビオラも上達します。■4本の指の体操←click!左指の映像ですが、右指も同じように。(^^) 第3関節より下の、てのひらに…

昭和の中ごろ、小中学校で、インフルエンザワクチンの集団接種が行われました。重篤な副作用、効果への疑問の声があがり、群馬県前橋市が集団接種を中止しました。その医師会の開業医が中心となり、前橋…

ビオラとチェロは、ぴったりオクターブ違う楽器です。ですから、ビオラはチェロの曲をそのまま弾くことができます。(オクターブ上で)バイオリンやチェロなどに比べると、ビオラは独奏曲が少ないです。…

奈良県の近鉄大和八木駅すぐにある橿原文化会館にて、久しぶりに交響曲を弾いてきました。多い年は20本以上あったアマオケのエキストラも、今年は橿原交響楽団だけとなりました。練習も本番もマスクで…

奈良の橿原交響楽団の練習に参加してきました。京田辺市の三山木まで自転車で20分、そこから近鉄京都線でおよそ1時間の道のり。窓から見える景色がとてもきれいでした。お世話してくださる団員さんが…

バイオリンの調弦をペグでするのが難しい生徒には、「アジャスター付きテールピース」を必ず付けてもらいます。「アジャスター付きテールピース」とは、テールピースとアジャスターがプラスチックの一体…

顎当ての交換や高さ調節は、自分でもすることができます。今お使いの顎当ての形状(モデル)が、自分に合っているか気にかけましょう。自分で顎当ての交換や高さ調節をしたあとは、毛替えなどでバイオリ…

標題の写真は木津川市にある御霊神社。木津川市の畑の帰りにときどき寄ります。昨日レッスンで男の子が、”先生、お酒の匂いがする”と言うのです。いやいや、飲んでませんよ(笑) お母さまは、”酵母みた…

バイオリン・ビオラ・チェロなどの弦楽器専門店へ行くと、駒や魂柱がパーツとして売っていることがあります。値段も安いので、買ってみたくなります。しかし駒も魂柱も、買ってそのまま楽器に装着するこ…

2GのPHSサービスが終了するとのことで、スマホに変えました。 メールアドレスの変更連絡が漏れていた方がおられて、本当に申し訳ありませんでした。スマホになって、LINEとインスタグラムを試し…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。