中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

いつも当教室のHPをご訪問くださり、ありがとうございます。2020年2月に京都府内で移転いたしました。生徒さんには現在より遠方になる方もおられ、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致…

バイオリン・ビオラが(多分チェロも)上手になるお茶碗の持ち方は、どちらでしょう??ひとつめふたつめポイントは親指の付け根と、4本の指の第3関節です。手&指の使い方については、左も右も基本は…

神戸文化ホールで催されたフェニックスフィルハーモニックオーケストラの定期演奏会に出演してきました。プロコフィエフ「3つのオレンジへの恋」より行進曲チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲シベリウ…

私の教室では、おひとりおひとりに合わせて異なるレッスンをしています。教材の組み合わせはもちろん違いますし、教材が同じでも教える内容は違います。言い方、伝え方、厳しさ度合い、OKとするレベル…

枚方フィルのコンミスさんのおうちでのクリスマス会に、行ってきました。私にとっては年に1回、懐かしい枚方フィルの面々(といっても一部のメンバーだけだけど)に会える、楽しみなイベントです。いま…

バイオリン・ビオラをどこで買ったら良いか、初めてのときは分からないものです。 もっと良いもの・高価なものを手に入れたい場合も、どこで買ったらいいかは悩ましい問題です。 バイオリンやビオラは手…

滋賀県米原市で林業をしている良子さんが、八幡市の田んぼにはざかけ用に杭を運んできてくれました。職場には、枝打ちして落とした材が、いっぱい転がっているのだそうです。また伐採した杉の樹冠部分か…

奈良のアマオケ、橿原交響楽団の定期演奏会にエキストラで出演しました。ボロディン歌劇「イーゴリ公」序曲ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」組曲カリンニコフ交響曲第一番ト短調グラズノフライモンダ組曲…

トリルや装飾音符の左指が回らないのは、指の問題ではありません。左腕の付け根、肩や胸がこわばっているからです。私がよくやるのは、脇の下に「マチ」があるようにイメージすることです。胸郭と上腕が…

今朝NHKで「舌下免疫療法」が紹介されていました。日本では5年前くらいから、よく耳にするようになったアレルギーの治療法で、減感作療法とも言います。アレルギーの原因物質を少量投与しつづけるこ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。