中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

奈良市の秋篠音楽堂にて、天理楽器クラシック系の生徒さんたちのための発表会がありました。今年は松井山手にある京田辺校から4人の子供たちがエントリー。京都校からも2名出る予定だったのですが、そ…

京都府京田辺市の同志社前というエリアに「京田辺シュタイナー学校」があります。シュタイナーは人の名前で、オーストリアやドイツで活動した思想家です。思想家なのに、バイオダイナミック農法と呼ばれ…

10月23日に行われた京田辺市役所ロビーコンサート、市役所の担当の方がアンケートをまとめて下さいました。おおむね好評だったようで、ホッとしています。(@^o^@)■良かった曲目バラ色の人生9票パル…

今日は京田辺市役所のロビーコンサートに出演しました!(^^)正面玄関を入ってすぐ左手のスペースで、お昼休みの時間帯に行われています。京田辺アンサンブルのエキストラで乗ったことはありましたが、今…

大阪府豊中市にある絃楽器工房セレーノ。阪急曽根駅から歩いて5分ほどのところにあります。今日はこちらへバイオリン弓の毛替えに行ってきました。店主で職人の藤井さんは、老舗のバイオリン工房「丸一…

9月下旬、バイオリン・ビオラ教室をお休みにして(レッスンご希望のあった生徒さんたち、すみませんでした。)北海道の牧場へ行ってきました。WWOOFという「寝食」と「労働」を交換する制度で、8…

バイオリン教室主催の、年に数回ある恒例の弦楽アンサンブルのレッスン。近鉄京都線の興戸駅とJR同志社前駅の間にあるエチュード・ミュージック・アカデミー京田辺にて行いました。今回の課題曲はモー…

奈良の「あおによし音楽コンクール」コンクールに出たいという子供の生徒さんがおられる時は、「関西弦楽コンクール」をお勧めすることが多いのですが、今日はかねてから気になっていた奈良は王寺の「ま…

私は偏平足・開帳足です。 立ったとき、大地にしっかり反発して立つことができません。無意識にかかとへ重心をやってしまいます。 バイオリンを弾くときも、重力・反重力の双方向へエネルギーをうまく流…

毎月第3日曜と前日土曜は、木津川市にある田んぼの共同作業日。JR木津駅のすぐ東で、かような品種を作っています。●うるち米(朝日、旭、トヨサト、にこまる)●もち米(緑米、ジャポニカ)●赤もち、赤…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。