中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

バイオリン・ビオラの肩当てに悩んでいませんか?気になりだして調べてみても、世の中に肩当ては沢山ありすぎてどうやって選んだらいいか分からない。どう調節したら最適なのかも分からない。そんな場合…

ロングトーンを制する者は、全ての弓使いを制す、です。 飛ばし系も例外ではありません。 スピッカートが上手になりたい場合、スピッカートそのものを練習してもあまり上手になりません。 ロングトーンで…

バイオリン・ビオラの左指は、小指がとっても難しいですよね。かと思うと、苦労なく小指が使えるようになる生徒さんもいます。違いは体幹の使い方だと思います。殆どの教本は、左指は1→2→3→4という順…

造園のプロ&土いじりが大好きな人が集まった、一般社団法人「大地の再生」。造園技師の矢野智徳(とものり)さんの元、自然環境を再生する手法を学んで、実践しています。7/3に京都市内で年1回の総会が…

わがバイオリン教室でレッスンを受けている子供たちが、6月30日に天理楽器が主催したミニ発表会に出演しました。松井山手の京田辺店から数名、自宅生から数名が参加。先生は付き添えなかったので、あ…

京都府京田辺市のバイオリン・ビオラ教室の近くには、京田辺シュタイナー学校があります。この学校の子供や保護者さんもバイオリンのレッスンに来ています。レッスン生ではないのですが、保護者さんのお…

八尾市文化会館大ホール(プリズムホール)で開催された八尾フィルの定期演奏会に、1stバイオリンのエキストラで出演してきました。写真は打ち上げの様子で、団長の末(すえ)さんが恒例のエールをやって…

バイオリン・ビオラ教室から自転車で5分、JR大住駅すぐのところに、就労継続支援B型事業所「三休」という場所があります。そこで6/1に「ドミソ市」というマルシェが開かれました。近所に住む友人が”…

京田辺と井手町のビオラレッスンでは、磯良男先生の教本をお勧めしています。初心者さんには「初心者のためのヴィオラ入門」、経験者さんには「ビオラ教則本」です。基礎練習に抵抗がある生徒さんには、S…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。