中川恵バイオリン・ビオラ教室

足囲の合う靴をさがして in大阪

お問い合わせはこちら

足囲の合う靴をさがして in大阪

足囲の合う靴をさがして in大阪

2020/08/26

「2020.07.10  脚と足と、靴のはなし」

「2020.07.25  足囲の合う靴をさがして  in京都」

「2020.08.08  幅狭靴の自宅フィッティング」の続編です。

 

今日は大阪方面へ行ってまいりました。

まず予約を入れた「パンプスメソッド研究所」という靴メーカーへ。大阪難波 高島屋の靴フロアにあります。ヒールの高さ3種類✕デザイン3種類があります。

 

一般的な靴メーカーでは、足長22~25cmで足囲Eのみなら7パターン。季節ごとに新作を発表し、大量生産して、旬がすぎれば売れのこりは捨てます。それにより製造・流通コストが最小化できます。

 

幅狭靴メーカーはデザインの種類が多くありません。足長(サイズ)展開だけでなく、足囲(ワイズ)展開もするからです。前述のシュープレモでは足長21~25.5cm、足囲3A~Cで、1つのデザインに対し50のパターンがあります。大量生産はできません。

 

パンプスメソッド研究所では、足長19.5~27cm、足囲A~Fで144パターン。注文を受けてから作るので、そのぶん色や素材は自由に選べます。左右のサイズ・ワイズが違うオーダーもできます。そのかわり、できあがるまで1~2カ月待たねばなりません。

 

 

現代社会では、その商品を欲しがっているお客様をお待たせしない、ということがサービスとして重要視されます。待たせないことが大事なサービス・商品もあるでしょう。しかしそれは、提供側がもうかる仕組みの隠れみのにも、なっていないでしょうか?

 

「ほどほどの商品がすぐ手に入る」より、「自分にぴったりのものが待たされるけど手に入る」ほうが嬉しいこともあります。地球の資源もムダづかいされません。本当に気に入ったものを長く使うほうが、心も平和です。

 

時間だけでなく値段についても、同じことが言えると思います。「ほどほどのものが安い値段で手に入る」のもありがたいですが、「ぴったりのものが高いけど手に入る」方が嬉しいこともあります。

 

 

さて「パンプスメソッド研究所」。

試し履きのまえに足の大きさを測定したところ、「足長」が、左が小さくなり、右が大きくなっていたので、驚きました。いつも右が小さいと言われ続けてきたのに。
ここ1ヶ月ほど、足裏の筋肉を動かそうとしたり、スリッパにパッドを入れたりしてきたので、なにか変わったのかもしれません。

 

足の状態が良くなると、「足長」に関しては、
 ①縦アーチが戻って、短くなる
 ②足指の曲がりが伸びて、長くなる
の両側面があるそうです。もちろん悪く変化するほうにも、両側面があります。

「足囲」は、足の状態が良く鳴ると、横アーチが戻ってきて小さくなります。

 

ここでは両足とも、23Cが一番フィットしました。23.5と履き比べると、やはりMP関節は23のほうが合います。爪先の空間に余裕がないことから、購入は見送りました。

 

そのまま数m移動し、高島屋 靴売り場にて、店員さんにローヒールのワイズBがないか聞いてみました。店頭には無いが倉庫にある、とのことで、3種類出してきてくれました。
高島屋はエヌグラスという靴の独自ブランドがあり、その中に「エヌグラス ナロー」というワイズBのシリーズがありました。3つのデザインは同じ木型でした。小指が押しつぶされて、あまり履きやすくなかったです。

 

大阪梅田へ移動し、阪急・大丸・阪神と回ります。「エイゾー」「ワコール」のパンプスの一部に、CやBの展開がありました。足にぴたっ!と来るなら、ローヒールのパンプスでもいいかな、と思い試し履きするのですが、腑に落ちる木型に出会えません。

 

大丸では、幅狭靴なら「カネマツ」です、と案内されました。そういえば京都大丸にも入っていました。京都で試し履きした靴には、良いと思えるものが無かったのですが。
カネマツは基本的にはワイズDで作っており、「ミス スレンダー」というシリーズがワイズBとのこと。「ミス スレンダー」の棚へ行くと、ヒール1~2cmのローファーがあるではないですか!

 

●足囲がぴったり
●爪先にゆとり
●かかとがパコパコせず付いてくる
●MP関節も良い

 

という、これは!と思える靴があったのですが、デザインがう~む。エナメルがてかてかしていて気に入らない。スペックは完璧なんだけど。その隣に履いてみるとデザインがいいな!と思える靴が

 

●足囲はまあまあ
●爪先はふつう
●かかとが付いてくるかもまあまあ
●MP関節も良い

 

だったので、これなら納得の行くレベルだと思い購入を決めました。腑に落ちた靴。サンダルの季節が終わるのが楽しみです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。