中川恵バイオリン・ビオラ教室

海から生まれ 土に返る

お問い合わせはこちら

海から生まれ 土に返る

海から生まれ 土に返る

2021/02/04

昨今はテレビを持っていない友人も多いのですが、私は朝は時計がわりにNHKを付けています。付いてないとちょっと淋しい、ラジオ替わりのような感じです。政局とか、株価がどうとか、そんな情報は必要としていないけど、天気予報は大事です。

 

 

つけっぱなしにすることも、ないこともある「あさイチ」に、「ハンバート ハンバート」というデュオのミュージシャンが出ていました。
ハーモニカ講座(大吉さんの不器用さが好きです)・ハーモニカ演奏も良かったけれど、最後の曲「23時59分」にアゴはずれるほど感激!

 

ー我々は宇宙から来て  我々は宇宙に還る
ー我々の住むこの世は  黄昏のせまる世界
ー我々は海から生まれ  我々は土に返る
ー我々のこの体は  かりそめの旅の宿

 

ひるひなかに こんな歌詞があっけらかんと歌える、そんな時代になったのか、と。

 

輪廻転生といえば仏教、というイメージがあるかもしれません。しかしキリスト教にも元来 輪廻転生の思想があったのに、西暦553年に教会が権威を強めるため聖書から削除した、との説があるようです。

 

 

NHK「超絶神業!マジックバトル」という番組を、たまたま観ました。
ご覧になった方、おられるでしょうか?

あれはマジックではない、と思います。
「物質化・非物質化」「リーディング」の才能を、エンターテイメントという形で披露している、ように見えました。生き生きとしているマジシャンたちが、とてもまぶしく映りました。

 

時代が違えば、マジシャン達もハンバートハンバートも捕まって火あぶりでしょう。

 

 

NHKのドキュメンタリーは、時々えらいなと思います。

時の政権がイヤがるようなことでも、言うからです。

毎日のニュースは、当たり障りのない思考をするキャスターが採用されてるな、と感じます。

 

 

民放は見ません。

CMを見ていると(見てるやん!(うん、まあ、たまに・・笑))、「情感に訴える」「安さをアピール」しているものが多いな、と思います。

 

情感に訴えるCMの中には、素直にいい気持ちになれるものもあります。

でも「CMという作品」が素敵なだけで、宣伝している商品が良いとは限りません。

 

『安い』って、買い物をするときの、決め手になることでしょうか?

私も『安い』ことに弱くて、これまで随分と必要でないものを、買ってきてしまいました。

安いことに目がくらんで買いそうになる、安いことで何とか買ってもらおうとする、そういう弱さを克服したいです。

意味のない消費は、地球を汚していると、心が痛むからです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。