中川恵バイオリン・ビオラ教室

宇治フィルや枚方フィルのコンサート情報も!

お問い合わせはこちら

コンサート情報 2021秋~

コンサート情報 2021秋~

2021/10/16

コロナが収まってきて、京都でもそこかしこで演奏会の練習や本番が戻ってきています。

 

エチュードミュージックアカデミー京田辺の代表の岡先生から本番一週間前に、”ミニコンサートをするのだけど、急に出れなくなった先生がいて、なにかバイオリンで10分ほど弾いて欲しい” との要請?が入りました。場所はエチュード京田辺の1階ホールです。

井手町教室レッスンの土曜日でしたが、午前しか生徒の予約が無かったため出演することにしました。

初夏に予定していたのが、コロナでのびのびになっていたのだそうです。

 

頭の中でぱららら・・と「一週間で弾ける曲」を検索して、スズキの教本に載っている「ヘンデルのソナタ」のどれかを選ぶことにしました。

 

スズキの教本に載っているものは、原曲から変えている可能性があります。

オリジナルで弾きたいので思ったので原本をあたりましたが、とくに変わっている様子もなかったので、スズキの教本を見ながらおさらいしました。

選んだ第3番は、7歳くらいのころに通過した曲で 〇十年振りでしたが、脳裏にはしっかり刻まれていました。

 

それでは、本番直前にエチュード京田辺の2階控室で収録した第一楽章(だけだけど)を、お聴きください。

 

ヘンデルのソナタ  第3番  第1楽章

 

本番は、どうせ練習より落ちるから、と思って撮りませんでした。

この「どうせ」という思考パターンは、ロクな結果に自分を導かないものですね。

意外に良くできた部分もあり、これまでの自分(本番の方が落ちる)との違いを検証したかった。「出来てない箇所」の点検もしたかった。と終えてから思いました。

バイオリン教室の生徒は私の演奏を、「完成されている」だの「先生にまだ勉強することが あるんですか?」などと言ってくれたりしますが、自分の眼には出来てないところだらけで、見るのは恥ずかしいのです。苦痛と言っても過言ではないでしょう。

しかし撮らなければ気づけない欠点も沢山発見することができ、今後の改善につなげることができます。

 

生徒さんも、上手になりたいと思うならば、ビデオ発表会に参加して、恥ずかしい自分の映像と向き合ってください。

 

本コンサートは、全プログラムをエチュード京田辺が録音&録画して、編集してYouTubeにアップするそうです。

音源は映像とは別に撮ったそうなので、どんな仕上がりのビデオになるのか楽しみです。

できあがったら、ここ に掲載いたしますので、しばらく経ったら戻ってきてみてくださいね。

♪♪ YouTubeにアップされました ♪♪

 

バイオリン以外には、京田辺で教えてらっしゃっる歌の先生方が出演されました。

演目は、クラシック曲のソロやデュエット、ミュージカル曲など。

枚方や伊丹で弾いたことのある曲もありました。

 

こじんまりとしたホールで間近で聴く人の歌声は、身体中に染みわたるようで、心が揺さぶられ、人が歌ったり踊ったりすることは食べ物や着る物と同じくらい要るということを強く感じました。

 

 

 

バイオリン教室の生徒さんたちの練習や本番も戻ってきています。

いずれの演奏会も、本番にお客さんを入れるか 人数制限をするかなどは、直前に楽団HPを確認してくださいね。

 

♪コロナのなか練習回数を減らして弦と管を分けて集まったり、細くゆるく活動を継続してきた  宇治フィル

2021年度上期の定演はお客さんを入れないで本番をしましたが、今は管弦そろって練習しているそうです。

 

2022年1月30日 (日)  14時~
宇治市文化センター
モーツアルト 交響曲第39番
ブラームス  交響曲第3番

 

 

♪私が時折客演していた  橿原交響楽団  は、奈良という大阪・京都から少し離れた土地柄もあり、2021年前期の本番でも市松模様に客席を開放しました。今回も観にいけば入場できると思います。

 

2021年11月14日 (日)  13時半~

奈良県橿原文化会館

シューベルト 交響曲第7(8)番「未完成」

ベートーベン 交響曲 第3番「英雄」

 

 

♪活動停止していた  枚方フィル  も、この秋の定演を予定しています。

2019年の秋以来ですから、2年分の気持ちのこもったコンサートになると思います。

地元 枚方市で大変人気のあるアマオケですので、絶対入場したい!方は早めに行くことをお勧めします。

 

2021年10月24日 (日)  14時~

枚方市総合文化芸術センター
ワーグナー   マイスタージンガー
アルチュニアン トランペット協奏曲
シューマン   交響曲第3番「ライン」

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。