クリスマスコンサートのお知らせ
2021/11/28
12月と1月のコンサート3つのご案内です。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。
京田辺マルシェ ランチタイムBGMコンサート
12月5日(日) 12時~
なな色の空
京都府京田辺市三山木垣ノ内19
毎月第1日曜 恒例の 京田辺オーガニックマルシェ。
今回はランチタイムのBGM演奏です。
むかしむかし、楽聖ベートーベンが現れる前の時代、器楽は教会での伴奏か貴族のサロンでのBGMでした。
音楽家は教会や貴族たちに仕え、祈りやお茶会やダンスのための音楽を作り、その演奏をしていました。
ですから昔の楽譜には、細かい指定がありません。
音量はフォルテとピアノしか書いておらず、クレッシェンドもデクレッシェンドも(記譜が)ありません。
書く人と弾く人が一緒だったため、楽譜は大まかな設計図であり、その場で味付けしながら演奏していたのです。
歓談やダンスが主役なので、音楽は素敵でありながらも、それらの邪魔をしないことが求められました。
この時代の音楽は、黙って聴くものではなく、食べたり喋ったり踊ったりしながら聴かれていたのです。
この日は、そんな音楽を演奏してみたいと思います。
寒いことが予想されますので長くは弾きません。
聴いてみたい!方は、12時にはお越しくださいね。
「なな色の空」は、JR同志社前COCO'S の裏道に入り、カーライフ田辺の看板(下の写真)を東へ入ったところにあります。
バイオリンとピアノでお届けするクリスマスコンサート in京都府井手町
12月19日(日) 12時~ 13時~
京都府綴喜郡井手町柏原37
駐車場あり
各回15名さま限定。
おひとり500円、小さな子供さんもOK。
クリスマスソングを中心に、どなたでも耳にしたことのあるような曲を集めました。
大人の方でも楽しめるよう、ジャズ風のアレンジでお届けします。
12時~の回は、もう半分ほど席が埋まっております。
ピン!と来た方はお早めにお申し込みください。
ご入金をもってご予約確定となります。
お申込みは レンタルスペースSHIKI まで。
0774-82-2025
私と直接会う機会のある生徒さんなどは、私に申し込むこともできます。
レンタルスペースSHIKI は、天然木と珪藻土に囲まれた呼吸のしやすい空間で、雪見障子や梁の見える天井も素敵な場所です。
イベントがない時でも、1階の雑貨店で雰囲気が味わえますよ。
無垢材の雑貨や無添加パンもお勧めのお店です。
★下記のNewYearコンサートは、コロナの患者さんが増えてきたため3月19日に延期となりました★
エチュードミュージックアカデミー京田辺 NewYearコンサート
2022年1月22日(土) 14時~
エチュードミュージックアカデミー京田辺
京都府京田辺市興戸和井田13−9
声楽やピアノ先生方に混じって、バイオリンで出演させて頂きます。
10月の秋のコンサートは無伴奏でしたが、今回はバイオリンとピアノのデュオ曲です。
お楽しみに!