中川恵バイオリン・ビオラ教室

クリスマス会 at エチュード音楽教室

お問い合わせはこちら

クリスマス会 at エチュード音楽教室

クリスマス会 at エチュード音楽教室

2022/12/11

京田辺で自宅生を教えるのにお部屋をお借りしている エチュード音楽教室 主催の、クリスマス会がありました。ピアノと歌の生徒さんの会でしたが、バイオリン教室からも3人の子供たちが参加しました。

 

 

奈良の秋篠音楽堂でクラシック発表会が終わったばかりのNちゃん。弟が産まれて、Nちゃん家はてんやわんやのハズでしたが、Nちゃんの「発表会したい!」発言(詳しくは 2022/11/20 の記事を参照)にパパが反応!

「よし、連れてったる!」と参加の運びとなりました。

 

恥ずかしがりのLちゃんは、引っ越しで他のお教室から移ってきたばかり。お友達との合奏はしたことがあるけど、まだ1人で発表会というものに出たことがありません。

丁度クリスマス会 開催のチラシができあがったのが、Lちゃんの初レッスン日でした。勇気を出して「お友達を作るんだ!」と参加を決めました。

 

そしてAちゃん。

奈良の発表会に出るはずが3日前に発熱!!

結局コロナではなかったのですが、発表会は辞退せざるをえませんでした。しかし京田辺のクリスマス会があるじゃないか! 奈良の発表会で終わるはずだったママと先生の特訓?は、この日まで延びることになりました。

 

 

♪ マーチ Nちゃん

 

♪ 第九 よろこびの歌 ニ長調とイ長調

  Lちゃん、Nちゃん

 

♪ きよしこのよる Lちゃん、Aちゃん

 

♪ ゴセックのガヴォット Aちゃん

 

 

いつもピアノ伴奏をしてくれるmomo先生が来れず、マーチは先生がカスタネットで応援しました。世の中にはピアノが達者に弾けるバイオリンの先生もいらっしゃるのですが、私の腕前はちょうちょ/きらきらぼし止まりです。第九はバイオリンを一緒に弾き、きよしこのよるは指揮?しました。

 

第九はクリスマス会の前、LちゃんはD線(緑色の弦)から始まるニ長調で、NちゃんはA線(青色の弦)から始まるイ長調で弾いていました。「緑の第九」と「青の第九」と名付け、2人で両方の調を演奏しました。

 

ゴセックは、エチュード代表の岡先生が申し出てくださって、ありがたいことにピアノ伴奏付きとなりました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。