中川恵バイオリン・ビオラ教室

バイオリン・ビオラの防音室

お問い合わせはこちら

バイオリン・ビオラの防音室 選び方

バイオリン・ビオラの防音室 選び方

2023/05/08

会社の寮を追い出されて一人暮らしだった30代。徒歩15分の 枚方市 御殿山公園で練習していました。賃貸マンションで防音室を買うなど思いもよりませんでした。

 

枚方市の公園はほとんど人が居なくて、そういう意味では心おきなく練習できました。夏は暑く、冬は寒く、夜は街灯の下で楽譜を広げて練習しました。お巡りさんに話しかけられたこともあったかなあ。職務質問と思いきや、ねぎらいの言葉。人と違うことをしていても、今ほど不審に思われない時代でした。

 

5年後ワンルームから1DKへ。ある日DKの荷物しか置いていない空間を見て、「ここ防音室置けるじゃん」「組み立てる箱みたいなタイプ、ないのかな?」と閃いたのでした。

 

調べてみたら、パネルを組み立てるユニットタイプの防音室が、ヤマハから出ていました。その名も「アビテックス  ウッディミニ」。引っ越すときもバラして持っていける、画期的な商品でした。

 

広さは3サイズ。一番小さな0.5畳は縦型の管楽器に。0.8畳がフルートやバイオリン。1.2畳はチェロ向き。という説明でした。この目安は きちきちだったせいか、現在バイオリンには1.2畳以上、チェロには1.5畳以上がお勧めとされています。

 

買えるお金はある。練習時間はない。お金の使い方が下手な私にしては、珍しくいい決断だったと思います。0.8畳サイズを2003年から6年使いました。値引きもあって、運搬・組立込み38万円くらいでした。

 

---
当時ユニット防音室は売り出されたばかりで、ヤマハの営業さんから感想を求められました。

 

暑い
防音室は音も逃がしませんが、体温も逃がしません。閉め切って練習できるのは真冬だけ。防音室なのに扉を開け放って練習していました。リビングの冷房をがんがんにつけて、扇風機で風を送りこんでも、夏は汗だく。扉を開けていても、床・天井を入れて5方向 遮音されているので、防音室の価値は十分にありました。

 

天井に弓が当たる
そのため椅子に座って練習していました。

 

この2点を営業さんに伝えました。どちらも即!仕様が改訂されました。天井の高さは、標準と高めの2仕様から選べるようになり、エアコンもオプションで付けれるようになりました。ほかの使用者さんも同じことを言ったのでしょうが、自分の声が通ったみたいで嬉しかったです。


防音室を買うなんて一生に一回。自分の声が通ったとしても自分がその恩恵にはあずかることはない。と思っていたのですが、人生なにがあるかわかりません。2016年バイオリン教室のレッスン用として3畳サイズの防音室を購入。3年半使いました。

 

---

ユニット防音室は
(1)新品で買う
(2)中古を買う
(3)レンタルする
(新品 or 中古)
ことができます。

 

一番お勧めなのは(2)中古を買う  ですが、中古は希望にぴったりのものがなかなかありません。

まずは(1)新品を買う  から説明します。

中古で検討したい方も、(1)から順にお読みください。

 

 

 

(1)新品を買う

 

①メーカー

ヤマハかカワイがいいと思います。ネットで探すと安い製品があります。しかし、品質が良くなければ=音量が抑えられなければ、防音室を買う意味がありません。品質に不安のないメーカーがいいのではないでしょうか。

 

ヤマハとカワイは、単にメーカーが違うというだけでなく、開発思想やスペックにも違いがあります。どちらが自分に合ってそうか、確認しましょう。

 

価格設定も違います。ヤマハの防音室は 2023年6月1日 出荷分から大幅な値上げとなりました。特にバイオリン向きの小型サイズの値上げ幅が大きく、およそ倍になります。これまではカワイの小型タイプに割高感があったのですが、ヤマハが過去からの経緯で戦略的に価格を抑えていたのでしょう。

 


②部屋の広さ
1.2畳以上がいいでしょう。実際にショールームで体験してみましょう。

0.8畳だと身動きが取れず、譜面台との距離も固定されますが、練習したい人には 0.8畳であっても ないよりある方がいいです。金属ミュートでびくびく練習するのと、音漏れを気にせずいつでも弾けるのでは、気分が全然違います。

防音室は壁が厚いので、内寸と外寸がかなり違います。外寸は大きめの畳サイズ、内寸は小さめの畳サイズ、と思うといいでしょう。


③天井の高さ
普通と、高めの2種類あります。バイオリン・ビオラで使うなら高い方にしましょう。メーカーやサイズによって異なりますが、およそ20cmの差があります。値段も20万円ほど違いますが、ここはエアコンと並んで、お金を節約してはいけないポイントです。あとから後悔しても、天井は高くなりません。

 

普通の高さでは、バイオリンは座って練習することになります。座っていても、大きくアップで終わると 天井に弓が当たります。天井に弓があたらないのは、弓が使えていないからです。

防音室を置く部屋の、天井の高さに注意しましょう。天井はオッケーでも、壁際だけ梁が出ていることもあります。

 


④エアコン
エアコンは基本必須です。しかし防音室を置く部屋にエアコンがあるなら、防音室にエアコンは付けないという選択肢もあります。

 

部屋のエアコンで防音室内を冷やすには、
a)防音室の扉を開けたままにできるなら、部屋の冷気を、扇風機で送りこむようにする。
b)防音室の扉を開け放てないなら、時々扉をぱたぱた開閉して、部屋の空気と防音室内の空気を混ぜる。真夏は数分に1回必要。

 

防音室は気密性が高いため換気扇が付いていますが、音漏れさせずに空気を入れ替えするタイプであるせいか、部屋の冷気を取りいれる役には立ちません。

 

部屋にエアコンがあったとしても、防音室にエアコンがあった方が、練習ははかどります。また部屋のエアコンで防音室内を冷やす方が、電気代はかかるでしょう。

エアコン代まで出せない、暑くてもいい、と考える方もおられるでしょうか。しかし顎と顎当て、指と指板が、汗でツルツルすべっている状態では練習になりません。塩分でバイオリンも傷みます。

 

エアコンは、施工のプランも考える必要があります。防音室は賃貸住宅に必要となることが多いので、戸建てより室外機が置ける場所が限られ、配管を天井や壁にどう取り付けるかという課題が1つ。

 

また排水は一般的に室外機のところで行いますが、防音室のばあい室外機より手前で排水地点を作ることがあります。そこに水を受ける容器を置きます。室外機までのルートが長すぎて下り坂でない箇所があると、排水されないからです。

 

工事業者さんも、運搬・設置の業者さんとは別です。メーカー指定の業者さんだと防音室にエアコンを付けなれていますが、懇意の電気屋さんに相談してもいいでしょう。その場合、作業内容をよく理解してもらってから、依頼してください。

 

私が買った3畳の防音室は、外壁に面していない部屋に置きました。室外機までの配管ルートが長く、配管の固定も大変でした。排水は防音室のすぐ外で、容器で受けました。

 

 

⑤遮音力
2~3段階ありますが、一番低いので大丈夫です。バイオリンは空気伝搬音がメインなので、個体伝搬音が多いチェロやピアノに比べて、数値以上に遮音の効果が出ます。遮音力はお金のかけどころではありません。

 


⑥運搬・組立

ヤマハは価格改定に先駆けて、「ユーザー組立型 簡易防音室」という製品を2023年1月にリリースしました。これまでと同じくらいの価格ですが、0.5畳タイプしかないので、バイオリン・ビオラの練習には使えません。この新商品、簡易とうたっていますが遮音力Dr-31と本格的で、今後のサイズ展開に期待したいところです。

 

基本 防音室の運搬・組立は専門業者に頼むのですが、結構高いので、自力でやることを考える方もおられるのでは。0.8畳サイズをゆずったアマオケ友達も、親しい工務店さんと自分で移設しようともくろみ、私に止められました。

防音室の運搬・組立は、指定業者に頼みましょう。万が一 品質を損ねては、買う意味がないからです。

 

防音室は市場が小さいので、ユーザー1人1人の声が届きやすいです。ヤマハに、「ユーザー組立型 簡易防音室 1.2畳、天井高いの、エアコン付きを出してくれ~」と訴えてみてもいいかもしれません。案外企画中かも。

 

 


(2)中古を買う

 

中古の防音室は、新品にはない制約事項があります。(1)①~⑥に加え、以下の点を確認しなければなりません。

置く部屋の状況をしっかり確認してくれない業者さんから買うと、最悪置けない可能性もあります。本当に部屋に置けるのか、厳しくチェックしてくれる業者さんから買いましょう。

 

⑦扉の位置

新品であれば、
・扉の位置
・左右どちらが開くか
・内外どちらへ開くか
は自由に決めることができます。

 

しかし中古の扉は最初から決まってしまっています。防音室を置きたい部屋の間取りを、画にして確認しましょう。

〇畳サイズにする!と決めて、〇畳サイズの中古を5個見つけても、部屋に置ける候補は1~2個でしょう。理想の方向に開いてくれない扉では、練習する気がそがれるかもしれません。

 

⑧換気扇の位置
換気扇の位置も決まってしまっています。換気扇の出っぱり分、壁に寄せることはできません。


⑨エアコンの位置
新品と違って、ダクト穴が開いてしまっています。防音力は弱まりますが、穴に詰め物をして、エアコンの位置を変えることもできます。

 


(3)レンタルする

 

防音室が必要な期間が決まっている、バイオリンを始めたけれどいつまで続くかわからない、そんな場合に向くでしょう。
途中で買い取ることもできますが、割高になるのではと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。