京都南部のバイオリンビオラ教室
voice
長く続ける生徒さんが多い井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室。
様々な年齢や経歴の生徒さんに、レッスンの感想を書いて頂きました。
Rくん バイオリン歴4年 レッスン歴4年
[保護者さんより]数年前小さな音楽会で息子とバイオリンに触れる機会があり、こんな素敵な音が出る楽器が弾けたら素敵だねと教室を探している時に、近所の楽器店に体験に伺ったのが先生との出会いです。
息子は、親の私でも手こずる性格の持ち主なのですが、想像通り⁈先生相手にほぼ毎回反抗的な態度です。他の先生であれば、先生か息子のどちらかが既に音を上げているのでは?と思うのですが、中川先生は色々と思案しながら、時には息子の希望を聞いてくださり、試行錯誤しながらとても柔軟に対応してくださいます。毎回、頭が下がる思いです。
[先生より]年中さんから始めました。
Kさん バイオリン歴10年 レッスン歴2年
[保護者さんより]親元を離れ寮生活を送る高校生の娘がお世話になっております。寮に入ることで続けていた習い事も諦めないといけないのは残念だと思い、入学と同時に寮から通える教室を探したところ中川先生を見つけ、偶然ですがとてもラッキーな出会いとなりました。イギリスに住んでいるために娘とは年に数回しか会えませんが、久しぶりに聴く娘のバイオリンの音の変化に感動しました。姿勢の大切さを娘も実感したようです。コツコツと課題を練習するのが苦手で、家では妹と合わせて好きな曲を弾いて楽しむ事ばかりですが、先生はそんな性格も理解してくださり娘に寄り添ったご指導をして下さっています。人と一緒に合奏をするのが大好きなので、アンサンブルにも参加させていただいて楽しんでいるようです。ビデオ発表会は海外からも見られてとても良かったです!レッスン以外でも娘の事を気にして下さるのでとても感謝しています。
[先生より]同志社国際の寮から井手町まで自転車で来ます。
Tさん ビオラ歴12年、レッスン歴4年
これまで特に注意されなかった姿勢の細かいところまでこだわって指導していただいたおかげで、変に力が入らない楽な姿勢で弾けるようになり、音色まで変わったと感じました。無理に型にはまった弾き方を押しつけられなくて、とても自由で自分の好みによって色々な楽曲を弾かせてもらえました。レッスンが楽しく心地よくて、良い気分転換になる時間でもありました。
[保護者さんより]頭のてっぺんから小指の先、足の先まで姿勢を直してもらい、大きく変化を感じていたようです。
レッスン内容は、基本を極めて重要なポイントとして、こだわりのある娘にも合った楽曲を選んでくださり、又、本人が弾きたいと思う曲のリクエストにも快く柔軟に対応してくださいました。現在は海外で大学生活を送っているため、引越し当初は、これまた柔軟に即座にオンラインレッスンも開講していただいて、本人の気持ちの面で支えになっていたと思います。
Uさん バイオリン歴4年 レッスン歴4年
小学生の頃からヴァイオリンを弾くことに憧れていましたが、他の習い事で忙しく、習うことが出来ないまま大学生になりました。自分で時間を作れる最後のチャンスだと思い、1回生の途中から習い始めました。
ピアノとトランペットの経験があり、音楽の知識だけは豊富にありましたが、体のバランスや使い方に難があり、ヴァイオリンの上達には時間が掛かりました。しかし、先生は根気強く体の使い方を基礎から教えてくださり、なかなか修正出来なくてもその都度、何が良くて何が出来ていなかったかを論理的に説明して下さいました。きちんと体の基盤を意識して演奏し、上手くいったときは、レッスンで教えていただいたことを吸収できていることが実感できて嬉しかったです。
中川先生のもとで、憧れていたヴァイオリンを習うことが出来て本当に良かったです。日々、上達していくのを楽しみながらレッスンを受けています。
[先生より]大人の初心者さん。熱意と努力があればバイオリンは上達する、ということを証明してくれました。
Sさん バイオリン歴21年 レッスン歴10年
今まで出会った中で、一番、生徒一人一人に合わせてプランを立て、熱心にレッスンしてくださる先生。
ちゃんと練習してレッスンに行った日は褒めてもらえる。練習がほとんどできないまま行っても叱られない。瞬時にそれを見抜き、曲から離れ、フォームやより良い音の出し方などにレッスン内容を変更してもらえるので、仕事が忙しくても続けられる。そして、レッスンに行けば必ず毎回何か新しく学ぶことができる。
練習している曲を仕上げるだけではなく、他の曲にも応用できるような弾き方や楽譜の読み方などを教えてくれる。音楽史、楽典なども素人にも分かるように少しずつ話の中に織り交ぜて教えてもらえる。
ソロだけでなく、数人でアンサンブルや、大人数のオーケストラなど様々な形態での演奏経験が豊富な先生なので、演奏形態に合わせた幅広い指導が受けられる。
Mさま バイオリン歴6年 レッスン歴3年
6年前の体験レッスンが何となく頭のなかにあり、寄り道、中断を経て先生を指名してのレッスンを始めました。実は、エレキギターで25年 ハードロックバンド等もやっていまして、いわゆる「頭打ち」 何かカッコいいリード楽器が他にないかなあ、ときわめて不純な動機でバイオリンを選んだ次第です。
いまだに、ボウイングや左手の悪さを忍耐強く指導してくれます。教則本レッスン中「作曲しないで」とも。時には、知識の話しを質問し80%が講義の時もありますが、これもまた自分にとって貴重なレッスン時間です。予習出来てないから行きにくいなあ と思う時でも、行けば何かスッと気が晴れて帰れます。
アンサンブルのレッスンに初めて参加した時、俺にもクラシックが出来るのか~と感動しました。バンド内での、バッキングやソロの弾き方、やはり習ってて良かった と思います。
[先生より]枚方市でバンド活動に熱中! 「61才より、ボケ防止が目的」でバイオリンを始めたそうです。
Nさん バイオリン歴36年 レッスン歴8年
体の使い方から教えてもらえます。レッスンの後はとても弾きやすくなります。しばらたって我流の悪い癖が出てきても、またレッスンで直してもらえます。まるで整体に通っているようです。先生には、一般の人には見えないような、相手の体の中の「気」や「意識」の流れが見えているような気がします。
1つのことを伝えるために、理論的に説明したり、例えを使ってイメージさせたり、実際に腕を持って動かして感覚を体験させたり、見本をみせたりと、生徒に合わせて様々な方法で繰り返しアプローチしてくださいます。
言葉だけで教えるのではなく、お手本として弾いて下さったり、一緒に弾いて下さったり、違うパートを弾いて合奏して下さったりと、たくさん演奏してもらえるので楽しいです。
[先生より]宇治のアマオケで弾いています。
アンサンブルレッスン生 レッスン歴3年
●説明が短く的確で理路整然! 課題曲は最初から最後までくまなく見てくれて、ビフォーアフターが雲泥の差。
●うまくほめつつ改善点を的確に示してくれるので、毎回レッスン後は晴れやかな気分になれて、さらに練習する意欲がわく。その後劇的に上手くなるかは生徒次第。
●ジブリやクラシックなど、生徒の好みに合わせて色んな曲を選んでもらえるので楽しいです。
●楽しくて贅沢な時間。先生の魅力的なレッスンはクセになる。
[先生より]宇治のアマオケで活躍している経験者さんたち
Eさん バイオリン歴9年 レッスン歴1年
大人になってからバイオリンを習い、8年目に先生と出会いました。それまで、体に力が入ってしまい練習すればするほどガチガチになっていました。
先生は、私の弾き方をとてもよく観察します。そして、「柳のようにしなやかにお腹から立って」「片足立ちで弾いてみて!」「しゃがんで弾いて!」などと、驚くような指示を出します。実際にやってみると、自分が指だけで弾こうと無理な力を入れていたのがよくわかり、姿勢や音色がどんどんよくなりました。
アンサンブルレッスンは、弦楽器が重なりあってシャワーの中にいるようで、素晴らしい体験です。緊張もしますが、とても楽しく学ばせてもらっています。
[先生より]発表会もアンサンブルも積極的に楽しんでいます。京田辺シュタイナー学校の保護者さん。
Kさん バイオリン歴15年 レッスン歴2年
子供だと自然に出来てしまう身体の使い方が、大人になるとなかなか苦労します。頭で理解しても、身体を上手く使えない。腕や首に余計な力が入ってしまうばかりか、思いがけない所が原因で、バイオリンが上手く弾けなかったりします。そんな事に気付かせてもらえたり、身体の使い方を、色々な方法でわかりやすく教えてくれます。
身体の使い方を改めて身に付けたい方にはもちろん、個人的にスキルアップしたい方、アンサンブルを楽しみたいけどチャンスが無い方にもオススメです。
アンサンブル経験の無い方は、是非チャレンジしてみてください!。
[先生より]京田辺の教室にお越しになっていました。現在は京都から北陸へ。