京田辺のバイオリン教室

お問い合わせはこちら

ブログ

バイオリン教室の様子がわかる情報が満載

レッスン内容を惜しみなく披露

バイオリンに役立つ情報満載の「レッスンの引き出し」シリーズを中心に、教室の風景、レッスンの様子などがわかる記事を掲載しています。「レッスンの引き出し 身体編」ではバイオリンを弾くときの姿勢・演奏フォームやその獲得方法、「レッスンの引き出し 道具編」では楽器の取り扱い・メンテナンスについて、初心者さんから経験者さん向けまで、様々なノウハウ・アイデアを惜しみなく披露! コンサート情報、イベント告知、アンサンブルレッスンやリアル発表会・ビデオ発表会の参加者募集は「NEWS」をチェックしてください。直近のビデオ発表会の動画はどなたでも閲覧でき、遠隔ビデオレッスンやアンサンブルレッスンの様子もご覧いただけます。バイオリンや音楽についての雑談や、日々の生活で感じたことなども、綴っています。

まだ日差しがきつく緑の濃い9月下旬、京都府京田辺市で2021年秋のアンサンブルレッスンを開催しました。2021年9月20日(月・祝)10~12時エチュードミュージックアカデミー京田辺にて今回は1stバイ…

♪はじめてのバイオリン体験会♪受付中です!京都府井手町のJR玉水駅前無垢木雑貨の「志木」3Fイベントスペースにて9月26日(日)10~17時前回好評につき2度目のイベントです。既にお問合せ・お…

枚方市の御殿山に住んでいた若かりし頃、枚方市立御殿山図書館によく行っていました。 往路は登り坂がとてもきついのですが、展望が開けるのが気持ちよくて、休日の楽しみのひとつでした。図書館の裏に人…

枚方市のバイオリン工房へ、駒の調整と、顎当ての相談に行ってきました。安価な中古バイオリンをネットで買ったけど、調整のしかたや弾き方がわからない、とレッスンに来られる方が増えています。ネット…

バイオリン教室秋のアンサンブルレッスン。今年は9月20日(日)に、京田辺市のエチュードミュージックアカデミー京田辺で予定しています。京都府京田辺市興戸和井田13-9近鉄興戸駅より徒歩1分JR同志…

バイオリンを弾くための身体を作る、私の推薦図書です。 バイオリンの技術を磨くための、レッスンで使っている教本については、以下のブログ記事でご覧ください。基礎練習教本と使い方(1)スケール基礎…

生徒さんの声(click!)やアクセスMAPなど、新しいコンテンツを盛り込んだ新HPを、2021年8月18日からオープンしております。 タイトルや文章も盛りだくさんとなりました。前のHPにはプロフィ…

森悠子先生が京都で定期的に開催している子ども音楽道場「プロペラプロジェクト」。8月21~23日に予定されていましたが、中止になってしまいました。「プロペラプロジェクト」は、次世代の子ども達…

会場が、京田辺市立社会福祉文化センターから変更となりました。「なな色の空」京田辺市三山木垣ノ内JR同志社前から徒歩3分近鉄興戸駅から徒歩6分----------------京田辺市で、私の友人が地球環境に…

■バイオリンは、「バイオリン・ビオラ・チェロ専門」の実店舗で買いましょう。楽器のネット販売が好調なようです。 しかし、バイオリンは実店舗で買ったほうがいいです。ネットで、子供のために分数バイ…

バイオリンに携わるすべての人に役立つブログを目指しています。新型コロナウイルスに対する対策なども掲載しており、教室に興味をお持ちの方はぜひご覧ください。どなたでも閲覧できる、オンラインでのビデオ発表会も参考にしていただけます。地域のイベントでのミニコンサートなどのイベントの告知も随時行っています。バイオリンのレッスンに通うか検討する上では、どんな人が指導をしているのかは大変気になるところです。講師を知っていただくため、普段の様子や感じたことなども気軽に発信しています。
すでに通われている生徒さんや、バイオリンの弾き方を見直したい経験者の方にも役立つようなヒントも、多数掲載しております。教室でも大切にしている「基礎」とはそもそも何なのかに始まり、道具についてや身体の使い方など、多岐にわたる情報を執筆しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。