中川恵バイオリン・ビオラ教室

京田辺市から、バイオリンに役立つ情報をブログで発信しています。

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都南部のバイオリン教室

レッスン内容を惜しみなく披露している「レッスンの引き出し」シリーズのほか、日々の暮らしで感じたことも綴っています。
遠隔ビデオレッスンやアンサンブルレッスン、発表会の動画もご覧頂けます。

12月と1月のコンサート3つのご案内です。お近くの方はぜひ足をお運びくださいませ。京田辺オーガニックマルシェランチタイムBGMコンサート12月5日(日)12時~なな色の空京都府京田辺市三山木…

奈良の近鉄大和西大寺駅すぐにある本格的なクラシック専用ホール「秋篠音楽堂」にて、本年も天理楽器主催のクラシック発表会が催されました。■ソロ曲の部は、天理楽器京田辺店の生徒3名のほか、自宅生2…

うすぐもりの暖かな日曜日となり、マルシェはほどよい人出で賑わいました。バイオリンのブースも、お2組4名の方に「きらきらぼし」を弾く体験をお楽しみ頂きました。ご来場くださりありがとうございま…

バイオリン教室という仕事は、地球を(あんまり)汚さないところが気に入っています。 地球を汚さないようにと選んだのではなく、好きで得意な仕事を考えたらバイオリン教室になりました。 移動に車を使…

★★中川恵の演奏が聴けるコンサート追加しました★★バイオリン教室の発表会やアンサンブルレッスンなど、2022春までの予定をご案内いたします。♪京田辺「なな色の空」マルシェにてプチ演奏10月3日(日)12…

選挙が近い今日この頃です。 選挙速報の報道番組は、観ていると確かに面白い側面はあるのですが、必要なのかなあと思います。 待てばわかるのに。「名前を連呼するだけの人」「他の候補者や政党の悪口が…

人はどうしても利き手ばかり使ってしまいます 習慣に従っているのが楽だからです。 バイオリンは両手・両腕をバランスよく活躍させなければなりませんから、利き手でない方も動かすように心がけましょう…

コロナが収まってきて、京都でもそこかしこで演奏会の練習や本番が戻ってきています。エチュードミュージックアカデミー京田辺の代表の岡先生から本番一週間前に、”ミニコンサートをするのだけど、急に出…

京田辺教室と井手町教室いずれも駅近で、駐車場・駐輪場があり、木津川市や宇治市など近隣の市町村からも通いやすい立地にあります。
「♪レッスンの引き出し 身体編」では演奏フォームや身体の使い方、「♪レッスンの引き出し 道具編」では楽器のお手入れや調整について、具体的で実効性のある情報を掲載しています。「発表会やアンサンブル」では、その様子を綴った記事のほか、動画もご覧いただけます。「♪NEWS」では発表会やアンサンブルの参加者募集や、先生の演奏が聴けるコンサートを案内しています。
大人の初心者さんも、弾き方に悩んでいる経験者さんも、自分に合った記事を見つけてバイオリンライフを充実させてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。