中川恵バイオリン・ビオラ教室

京都南部、井手町と京田辺市のバイオリン・ビオラ教室│ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

2024年春のアンサンブルレッスンの参加者を募集いたします!生徒さんでない方も参加可能です。特にビオラは大募集!またポピュラー曲の希望があればお申し出ください。日時5月12日(日)10:00開場10:1…

1月の大人のおとあわせ会に引きつづき、子供たちのおとあわせ会(合同レッスン)が行われました。京都府井手町の銘木カフェ志木、3階のレンタルスペースにて。小学2年生から5年生までの8人が、みん…

バイオリンを始めるとき、どれくらい続くかわからない趣味(習い事)に、どれくらいお金をかけていいものか、悩まれると思います。そんな大人の初心者さん・保護者さんへ、私の教室でご案内している「最…

今年も年明け早々、大人の生徒さんたちの「おとあわせ会」がありました。ひとり15分程度づつ、ピアノと合わせながら選んだ曲を演奏し、レッスンを受けます。また全員で体のワークやゲームもしました。今…

2023/02/25に予定している子供たちのおとあわせ会(合同レッスン)のため、レッスンビデオを撮りました。第九のセキセイインコ達が可愛いので、見てやってください。♪ハリーポッター♪緑の第九(D線)♪4…

アンサンブルレッスンの日時や場所はこちら2024年5月のアンサンブルレッスンは、ウォーロック作曲「カプリオール組曲」の第1、2、5楽章と、ジブリなどのポピュラー曲を1曲する予定です。ポピュラー…

バイオリン・ビオラの弦を交換しているところをビデオに撮りました。説明文とあわせてご覧ください。説明文は前とほぼ同じです。ビデオではなく写真でご覧になりたい方は、2020/09/08の記事へ。また調弦…

あるとき、首が触れる辺りの側板が気になって拭いてみたところ、結構汚れていてビックリ。以来、表板だけでなく側板も拭くようになりました。(たま~にだけど。)顎当て金具とテールガットに阻まれた側…

家事をするとき、体の使い方に気をつけていますか? 年末恒例の味噌の仕込みをしながら、どんなことに気をつけているかまとめてみました。 ①材料の選び方体の動きを邪魔する成分が含まれていない材料、体…

私はどちらかといえば、ある方がいいと思います。ただしそれは絶対的なものではなく、人によりけりです。また肩当てはブリッジ型とパッド型に大別されますが、どちらかといえばブリッジ型がいいと思いま…

木津川市や宇治市など、京都南部から通いやすいバイオリン教室

blog

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室は、京都南部一帯から通いやすい立地にあるバイオリン・ビオラ教室です。枚方市や奈良方面からも生徒さんがお越しになっています。
当ブログでは、演奏フォームや身体の使い方、楽器のお手入れや調整方法など、具体的で実効性のある情報を掲載しています。大人の初心者さんも、弾き方に悩んでいる経験者さんも、自分に合った記事を見つけて、バイオリンライフを充実させてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。