中川恵バイオリン・ビオラ教室

京田辺と木津川のバイオリン教室│お役立ち情報いっぱいのブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京田辺と井手町のバイオリン教室

5/19更新Eさん「魅惑のワルツ」追加しました。----------子供たちの小さな発表会が、京都府井手町のカフェ&レンタルスペースSHIKIでありました。小学生から高校生まで、半数の生徒さんが参加してくれま…

バイオリン/ビオラを弾くときの、右手のおしごとは何でしょう? ①弓を持つ一番最初のおしごとです。この弓を「持つ」というおしごとは、実は「弾く」前に終わっています。弓を手のなかに収める型(ポー…

枚方フィルハーモニー管弦楽団大阪府枚方市のアマオケが、アマオケ初心者?にぴったり!の★超お勧めプログラム★を上演します。枚方フィルハーモニー管弦楽団 5月8日(日)14時開演 枚方市総合芸術文化…

造園家矢野智徳さんのドキュメンタリー映画「杜人」が、大阪・京都・奈良で上映されます。矢野智徳さんはNPO「大地の再生」の代表で、土壌を良くしていく具体的な手法を教えてくれました。そのやり方…

京都府井手町の図書館にて、素敵な本を見つけてしまいました。「老後とピアノ」稲垣えみ子会社を早期退職してしばらくしたのち、子供のころに習っていたピアノを再開したエッセイ。「ピアノ」という箇所…

ビオラのレッスンで使う教材と、その使い方についての記事を、大幅に加筆修正しました。2020.05.23基礎練習教本と使い方[6]ビオラバイオリンの記事も、ご覧ください。2020.05.23基礎練習教本と使い方

緑の美しい季節となりました。井手町では桜が満開。雑草まで輝いて見えます。 京都府井手町のバイオリン教室では、年度始めに看板を作りました。標題写真の右奥に、背面が見えている奴です。生徒さん増え…

5/15(日)子供たちのための発表会があります。京都府井手町「レンタルスペースSHIKI」にて。少し背伸びした課題にチャレンジしてもらっている子供たちのためのレッスンビデオを、こちらに順次アップしてい…

♪バイオリン体験会in2022桜横丁♪京都府井手町にて、今年も3/26(土)から桜横丁が始まりました。桜横丁は、JR玉水駅前の雑貨店/ゲストハウス「志木」の企画で、玉川沿いの桜が開花する期間中、キッチン…

2022年春のアンサンブルレッスン、京田辺市をはじめ宇治市や枚方市などから生徒さんたちが集まりました。中学生から大人の初心者さん、アマオケの中堅で活躍している方まで、12名が参加されました。春と…

京都南部のバイオリン教室

blog

京田辺市と井手町のバイオリン教室は、いずれも駅近で、駐車場・駐輪場があり、木津川市や宇治市など近隣の市町村からも通いやすいバイオリン教室です。
「♪レッスンの引き出し 身体編」では演奏フォームや身体の使い方、「♪レッスンの引き出し 道具編」では楽器のお手入れや調整方法について、具体的で実効性のある情報を掲載しています。「発表会やアンサンブル」では、その様子を綴った記事のほか実際の動画もご覧いただけ、「♪NEWS」では発表会やアンサンブルの参加者を募集したり、先生の演奏が聴ける機会のご案内をしています。
大人の初心者さんも、弾き方に悩んでいる経験者さんも、自分に合った記事を見つけてバイオリンライフを充実させてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。