中川恵バイオリン・ビオラ教室

京都南部、井手町と京田辺市のバイオリン教室│ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都南部、井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

京都府井手町銘木カフェ志木にある「レンタルスペースSHIKI」にて、バイオリンとピアノのコンサートを開催します。クラシックに詳しくない人でも聴いたことのあるクラシック曲の中に、あまり知られていな…

電子チューナーで1弦づつ合わせていたアジャスター調弦から、2弦鳴らして合わせるペグ調弦へ移行すると、ほとんどの生徒さんにある疑問が生じます。AD2弦鳴らして、耳で取ったDの音程が、チューナ…

2023年春のアンサンブルレッスンの参加者を募集いたします。パートによっては、他のバイオリン教室の生徒さんも受け入れ可能です。お問合せください。日時3月21日(火・祝)10~12時12~13時自由参…

ハンドタオルで作れる肩当てがあります。●ブリッジ型の肩当てが辛い(肩当て過敏症、肩当てジプシー) ●初心者向けセットバイオリンを買ったが、肩当てを買いそこねた ●分数バイオリンで、ブリッジ型肩当…

井手町バイオリン教室のすぐ近く、銘木カフェ志木の3Fレンタルスペースにて、大人の生徒さんのための「おとあわせ会」がありました。バイオリンにピアノ伴奏をつけた二重奏を、発表会形式ではなく、レ…

「肩甲骨はがし」って最近テレビやネットでよく聞きます。肩こりや四十肩など、肩甲骨まわりの辛さを解消するために、肩甲骨とその周りの筋肉をはがすための体操やマッサージのことだそうです。肩関節・…

「つぶやき」始めました。と言ってもツイッターではありません。eo光のHPサービス新規登録が終了すると知り、駆け込みでアドレスを取得しました。今のHPを作る以前の2013~2016年頃に情報発信して…

バイオリン教室で肩当てHAYATEを生徒さんたちに勧めていて、合う人・合わない人がいることに気づきました。日頃から「肩当てが気持ち悪い」「合うものが無い」と感じている人に合うようです。言い方を変…

英国王立音楽検定(ABRSM)の課題曲集をご存知でしょうか? ABRSMは130年前に設立され、90ヶ国で毎年60万人以上が受検しています。日本でも受けることができ、グレードによっては大学入試で有利になるこ…

京田辺で自宅生を教えるのにお部屋をお借りしているエチュード音楽教室主催の、クリスマス会がありました。ピアノと歌の生徒さんの会でしたが、バイオリン教室からも3人の子供たちが参加しました。奈良…

木津川市や宇治市など、京都南部から通いやすいバイオリン教室

blog

井手町と京田辺市のバイオリン教室は、京都南部から通いやすい立地にあるバイオリン教室です。枚方市や、高の原・生駒・奈良などからも生徒さんがお越しになっています。
当ブログでは、演奏フォームや身体の使い方、楽器のお手入れや調整方法など、具体的で実効性のある情報を掲載しています。大人の初心者さんも、弾き方に悩んでいる経験者さんも、自分に合った記事を見つけて、バイオリンライフを充実させてください。
先生ってどんな人? レッスン内容は? どんな生徒さんが来てるの? などをお知りになりたい方は、「MYダイアリ」 をご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。