中川恵バイオリン・ビオラ教室

京田辺市と木津川市のバイオリン教室

お問い合わせはこちら

復習のすすめ

復習のすすめ

2022/10/28

いつもレッスンの後、駐車場の車がすぐには動かない大人の生徒さんがおられました。あるときふと車内の生徒さんの姿を見ると、今日学んだことをノートに書き出しているのでした。家に帰ってからでは間に合わない、忘れてしまう、そういった気迫が感じられました。

 

バイオリンのレッスンに求めているものは、生徒さんによって様々です。息抜きや楽しみで来られる方もいれば、とにかく上達したい!生徒さんもおられます。上達したければ、レッスンで教わることを、ひとつひとつ着実に身につけることです。

 

レッスン前は予習をする方が多いと思いますが、むしろ復習をしましょう。レッスンで良い感触が得られたばあいは特に、できるだけ間をあけず練習してください。


レッスンを受けた直後に10分練習して、翌朝10分練習したら、翌日の晩に20分練習するより学んだことが定着します。

 

予習は、もちろんした方がいいのですが、無理はしなくていいのです。会社帰りにレッスンに来るとすれば、直前の予習はできません。中川恵バイオリン・ビオラ教室では、生徒さんがどんなコンディションであっても、その方の「今」に合ったレッスンをしています。

 

家で予習・復習をする時間は無いけれど、バイオリンは中断したくない。そうした生徒さんもお越しになっています。受験をひかえた高校生が気分転換に来ていたこともありました。

 

子供の中には、バイオリンへのセンスを感じさせてくれる生徒がいます。しかしさすが子供(?)、抜け方もあっぱれです。

子供にレッスンで学んだことを定着させるためには、保護者さんの努力が必要です。

 

復習により、レッスンで得た体感をどう定着させていくか。大人でも子供でも、経験者でも初心者でも、積み重なれば大きな差が出ます。

 

定年後にビオラを習い始めたおじさまがおられました。レッスンでは腕の使い方、指の置き方などによい反応を見せるのですが、なかなか定着しません。家ではぐだぐだなのに、レッスンに来ると何故こんなに弾きやすくなるのか、ご本人もわからないようでした。そこでレッスン直後に家で復習してもらったところ、ぐだぐだな状態に戻ることはなくなりました。

 

私の教室では、バイオリン/ビオラを弾くときの身体感覚を変えていくレッスンをしているので、「今日のレッスンは良かった!」という時ほど復習してください。私も身に覚えがありますが、レッスンでうまく行ったときほど油断して、復習をしなくなります。

 

 

京都府井手町の 銘木カフェ志木 には、1時間500円で 楽器の練習ができるレンタルスペース があります。井手町のバイオリン・ビオラ教室から徒歩5分。駐車場あり。

レッスンの予習や復習に如何ですか? 家族に気兼ねしたり、賃貸マンションで練習しにくい生徒さんも、どうぞ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。