中川恵バイオリン・ビオラ教室

2024新年の 子供たちのおとあわせ会

お問い合わせはこちら

2024新年の 子供たちのおとあわせ会

2024新年の 子供たちのおとあわせ会

2024/02/25

1月の大人のおとあわせ会に引きつづき、子供たちの おとあわせ会(合同レッスン)が行われました。

 

京都府井手町の銘木カフェ志木、3階のレンタルスペースにて。

小学2年生から5年生までの8人が、みんなで弾く曲や、1人の曲に挑戦しました。

 

♪ロンドンばし(みんな)

 

♪かえるのうた(みんな)

 最初は全員で弾いて、次に2グループにわかれて輪唱し、最後は3グループにわかれて輪唱しました。どのグループにもベテランが入るよう席を決めたのですが、初参加メンバーも堂々と弾いていました。

 

♪ます シューベルト(ハルくん)

 バイオリンを始めて半年なのに、数週間前に「これ1人で弾いてみる」と言い出し、スラーやシャープに初めて挑戦しました。ピアノをとてもよく聴いていて、それで最後つまってしまったのですね。

 

♪ハリーポッター(リラちゃん)

 大人でも手こずりそうな臨時記号だらけで変則的なリズムの曲を、粘り強い練習で仕上げました。ピアノの先生が作ってくれた伴奏も素敵です。

 

♪ミニヨンのガヴォット(ロカちゃん) &先生からお目玉をくらっているHiくん

 スズキ2巻の9番目、今回のエントリーで一番難しい曲です。人前で弾くのは苦手なのに、自分に挑戦しました。

 

♪リズムのゲーム(みんな)

 2拍子から始まり、3拍子、4拍子、最後は6拍子!?

 

♪きらきらぼし(ナナちゃん)

 とても美しい音色でしっかり弾いてくれました。

 

♪夕焼け小焼け(アヤちゃん) &先生にスリッパを没収されたLちゃんとHiくん

 楽譜ではイ長調の曲を、ニ長調でも弾きました。

 

♪ジングルベル(ゆうし)

 今回みんなで弾こうと先生があげた中で一番難しい曲。有志5人での演奏となりました。

 Hiくんが「先生、なんで俺に教えてくれんかった?」と叫んでいます。

 

♪情熱大陸(リョウくん) &先生に椅子を取られそうになるHaくんとHiくん

 バイオリンを始めて半年、教わっていないことだらけの曲ですが、気合いがあればこのくらいは弾けるのです。

 

♪エトピリカ(リョウくん)

 繰り返しありのダルセーニョ&コーダ。さすがに楽譜を置きました。

 

♪きよしこのよる(メイちゃん、リラちゃん)

 メイちゃんの1stバイオリンに、リラちゃんが2ndバイオリンを練習してきてくれました。2人ともお互いの音をよく聴いています。

 

♪先生の情熱大陸

 時間が余ったので、先生も情熱大陸とエトピリカを弾きました。

 

♪先生のエトピリカ ~ 第九(みんな)

 おとあわせ会のエンディングは第九です。

 緑の第九(D線)、青の第九(A線)、紫の第九(E線)、黄色の第九(G線)、と4つの調で弾きます。4本の弦それぞれの、テールピース側の色の名前で呼びます。

 

 

おとあわせ会(合同レッスン)が終わったあとは、銘木カフェ志木にてお茶&お菓子タイムでした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。