中川恵バイオリン・ビオラ教室

大人のための「ピアノ合わせ会」

お問い合わせはこちら

大人のための「ピアノ合わせ会」

大人のための「ピアノ合わせ会」

2022/07/13

「ピアノ合わせ会」とは、レッスンと発表会のあいだ。

個人レッスンという閉じられた世界から1歩踏み出すけど、発表会までは行かない、その手前。

ちょっと頑張って練習した曲を、ピアノと一緒に演奏してみる会です。

 

参加者は少人数。観客はなし。持ち時間はお1人15分で、先生がバイオリンとピアノ2つの楽器のあいだに入り、ピアノと上手に合わせられるようアドバイスします。ピアノ伴奏は、京田辺市松井山手 ピアノ教室momo の金原佳子先生です。

 

ほかの生徒さんが見守るなか弾かねばなりませんが、自分もほかの生徒さんの演奏を聴くことができ、勉強になります。授業参観される子供の気分かもしれません。

 

曲は生徒さんが選びます。レッスンでやっている教本の曲でもいいし、やりたい楽譜を持ってきても構いません。今回参加した4人の生徒さんは、以下の曲を選びました。

 

♪愛のあいさつ(ハ長調)

♪人生のメリーゴーランド

♪こいのぼり、ふじの山

♪ミニヨンのガヴォット

 

 

「ピアノ合わせ会」では、それぞれ自分のビデオを撮っていかれることをお勧めしています。ビデオを見ると、自分がイメージしているのと違う体の動かし方をしていることが、わかります。スマホスタンドも貸し出しています。

 

ひとりひとりがバイオリンとピアノで二重奏をしたあと、最期は1stバイオリンと2ndバイオリンの二手にわかれ、ピアノとの三重奏を楽しました。とっても良いハモリでした。弦楽器の音色って癒されるんだな、と改めて思いました。

 

また先生も「ピアノ合わせ」をしました。通常人前で弾くときは、何回かピアノ合わせをしたうえで臨みます。しかし今回は、それでは単なる「先生の演奏」になってしまって面白くないため、ガチで初回の「ピアノ合わせ」を生徒の前でしてみました。音程やリズムが不規則な曲で、楽譜を追いかけるので脳みそがいっぱい、体がガチガチになっています。

 

♪シチリアーノ フォーレ 初合わせ

 

 

 

「ピアノ合わせ会」のあとは、レンタルスペースの階下にある 銘木カフェSHIKI にて、自由参加のティーorランチタイムです。おいしいゴハン&デザートで人心地ついたのち、解散となりました。めいめい9月アンサンブルレッスンのパート譜も持ち帰りました。

 

銘木カフェSHIKI は、無垢材で作られた自然素材の建物を改装し、2022年春にJR玉水駅前にできた小さなカフェ。3階がレンタルスペースになっており、ピアノがあります。軽食・ドリンク・季節のデザートなどを出しており、テイクアウトもできます。

火・水・木は8:30からモーニングあり。金・土は10:00openですが、金17:00〜21:00はビアガーデンが開かれています。浴衣・甚平すがたのSNS投稿で、1杯目ドリンクが半額です! 井手町バイオリン教室へレッスンにお越しの生徒さんは、ぜひ寄ってみてください。

 

 

次回「ピアノ合わせ会」は、半年後の2023年1月に企画しています。今回は水曜午前でしたが、次は平日午前と日曜午前の2グループにしようかな。参加してみたい生徒さんは、自分の都合のよい日取りを、レッスンでアピールしてくださいね。

ではでは

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。