中川恵バイオリン・ビオラ教室

バイオリンのAからDは、高めに取ります

お問い合わせはこちら

AからDは高めに取ります 純正律と平均律

AからDは高めに取ります 純正律と平均律

2023/01/27

電子チューナーで1弦づつ合わせていたアジャスター調弦から、2弦鳴らして合わせるペグ調弦へ移行すると、ほとんどの生徒さんにある疑問が生じます。

 

AD2弦鳴らして、耳で取ったDの音程が、チューナーで測ると低い。

 

それは耳で取った音程は純正律なのに対し、電子チューナーは平均律だからです。純正律と平均律の意味は、ネットで調べてください。わかりやすく解説してくれている記事や動画があります。

 


私が子供のころ、電子チューナーはありませんでした。(私の身のまわりに無かっただけかもしれない。)

 

ちっちゃかった頃は、ステンレスの重たい調子笛を口にくわえて、1音づつ調整していました。調子笛は正確さがイマイチですが、五度の感覚はバイオリンを弾いているうちに身について、自分の音感で修正していました。

 

440Hzの音叉も持っていました。音叉からAを調弦することもしていましたが、2弦鳴らしてDGEを取ることはしていませんでした。

 

大人になり、弦楽アンサンブルのサークルに入りました。その頃のアマオケは、今のように全員ではありませんが、電子チューナーを持ちだしていました。


オケの一斉チューニングでAを取ったあと、耳でDGEを取っていたら、ビオラトップから「2弦鳴らして取るほうがいいよ」と言われました。
「2弦鳴らして取ると、Dが低くなっちゃうんです」と答えると、隣のバイオリン友達も「私も低くなります」と言いました。私たちはその原因をすごく知りたかったのですが、ビオラトップの方は訴えそのものが分からないようでした。


今にして思えばビオラトップの方は、個人レッスンではなくオケからスタートしていて、最初から平均律の響きで2弦の音を捉ていたのだと思います。

 


AからDを取るときは、Dを少し高めにします。
DからGを取るときも、Gを少し高めにします。
AからEを取るときは、Eを少し低めにすると平均律になるのですが、私はぴったり(純正律)にします。
(これについては様々な意見があります。)

 

どのくらい高めにするかは、2弦鳴らしたときの音の響きを覚えます。

 

①Aをチューナーで合わせる
②AからDを耳で取る
③Dをチューナー確認して(低めのはず)、チューナーに合わせる
④AD2弦鳴らして、音のびびり具合を聴く

 

などすると、練習になるでしょう。

 

 

セントという単位があります。簡単に言うと、半音の1/100です。
A線とD線は完全五度で、完全五度の純正律と平均律の違いは2セントです。
耳で取ったDは、Dシャープとの音程の差の2/100高くすれば、平均律になります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。