中川恵バイオリン・ビオラ教室

バイオリン・ビオラ 松脂の選び方

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バイオリン・ビオラ 松脂の選び方

バイオリン・ビオラ 松脂の選び方

2023/08/06

松脂の選び方について、生徒たちへのアドバイスをまとめました。

 

 

♫ 松脂にこだわるより、腕を磨こう

 

松脂の違いによる「音色」「弾きやすさ」の差は、腕前の違いによる差に比べれば、無きに等しいです。

弓を、指に引っかけるようにして保持し、弦の上に置いてこすれるようになると、松脂による違いがでてきます。

 

 

♫ 1000円~2000円のもので充分

 

安価な分数バイオリンセットに楽器店や工房がよく付けてくれるのが、ピラストロ社のピラニートです。昔はハイダージン社の蓋カパタイプをよく見かけました。これらは1000円を切る値段です。

また千円単位のちょっとした値差で、可愛いオシャレなものも手に入ります。可愛いものにつられる子には、バイオリンケースの素敵なものを買うより、安上がりです。

 

ベルナルデル(2000円ちょっと)が最もパフォーマンスに優れていると思ってきたのですが、最近質が落ちたようです。粒子が粗くなったような。枚方の職人さんもそう言われていました。

 

松脂が違うときの、こすった手触りの相違を感じるようになったら、もっと高価なものを試していいと思います。お勧めはベスポークです。レッスンで使ってみたい生徒さんはお申し出ください。もっと手ごろな価格のお勧め松脂も探しておきます。

 

これまでに私が使った松脂は、ヒル社の茶巾タイプ、クロネコライト、クロネコダーク、ベルナルデル、セシリアのピアチェーレ、アルシェの緑の紙箱・緑の布につつまれた黄色い松脂(最近見ない)、ベスポークVnクリスプ、ベスポークVaサプレ、などです。

 


♫ 粘度は高すぎないのがいい

 

粘度が低い松脂のほうが、楽器が汚れにくく、弦が長持ちします

粘度の高い松脂は、適量が難しいです。

 

20~30年前はクロネコだったら、バイオリンにライト・ビオラにダークでした。しかしある時期から、生徒の買ってくるセットバイオリンに、クロネコダークが付いてくるようになりました。

粘度の高い松脂がよい、という潮流になってきたため、私も粘度高めの松脂を使ってみたのですが、結局ベルナルデルに戻りました。

 

粘度の高い松脂がよい、と言われる理由は、弓が弦に吸いつきやすいからだそうです。しかし多少弓が浮いても音が出てくれるのは、粘度の低い松脂です。

粘度の高い松脂は、一度弓が弦から浮くと戻りにくく、弦の上に弓を置いておける技量がある場合に向きます。

 

粘度が高いと暑さで形が崩れやすいです。一度溶けてプッチンプリンのようになると、弓の毛にパウダーが乗りにくくなります。

 

 

♫ 松脂の梱包

 

松脂を取り出してから塗れるまでの時間が短いほうが、練習意欲をそぎません。蓋をカパッと開けたらすぐ塗れるタイプ、いくつか出ています。私は子供のころ、茶巾タイプの松脂でさえストレスでした。

 

子供に練習してもらうには、すぐ塗れる松脂がいい。実際そうしたものが付属されることが多いのですが、落として割りやすいのも子供です。

 

梱包がシンプルな松脂のほうが、落としたときに割れやすいでしょう。ベルナルデルは二階から落としても割れそうにありませんが、しまうのが面倒です。うちのベルナルデルは、布の端を切っています。(標題の写真。布にプリントされたベルナルデルの文字が、ほとんど無くなっています。)

 

ピラニートも、蓋をカパッと開けたあと、布をどけなければなりません。このひと手間が結構めんどい。布の端を切れば早く塗れると思います。布が減ると衝撃に弱くなりますが。

 

ピアチェーレなど、蓋カパタイプで布がない松脂もあります。一度床に落としたことがあり、台と松脂のあいだを割ってしまいました。安価な松脂は台や蓋がプラスチックですが、高いものになると木や皮やコルクなど自然素材があります。手に取ったとき気持ちよく、衝撃にも強いです。

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