中川恵バイオリン・ビオラ教室

発表会について

お問い合わせはこちら

発表会について

発表会について

2024/04/01

私のバイオリン・ビオラ教室では、「毎年恒例」「全員参加」の発表会がありません。希望される生徒さんが少ないからです。

 

発表会より力を入れているのは合同レッスンです。参加者全員でひとつの曲を合奏するアンサンブルレッスンや、生徒さん2人と先生の三重奏レッスンも合同レッスンに含めると、ほかの生徒さんと交流できる機会は年に数回あります。

 

合同レッスンは、そのとき在籍する「生徒さんの要望」「先生から見て必要と思われる事柄」の最大公約数を考えた中身にします。ですからその時々で内容が異なります。生徒同士・保護者さん同士の情報交換ができるよう、アフターにお茶会もつけます。

 

また合同レッスンは、発表会として利用することもできます。聴き手はバイオリン教室の同輩たちなので、家族や友人・不特定多数の観客の前で弾きたい生徒にとっては、物足りないかもしれません。しかし披露する相手が内輪だから、弾く勇気が出せるとも言えます。

 

今レッスンにお越しの生徒さんで、発表会に積極的だと先生が知っている(感じている)のは、子供は半数、大人は2割です。発表会に前向きな生徒としてカウントされていないのでは?と思う方は、ぜひ先生に申告してください。

 

ここでは発表会を検討する生徒さんのために、「当教室からご案内している発表会にはどんなものがあるか」をまとめました。もちろん発表会も合同レッスンも参加は任意です。

 


♫ クラシック専用ホールでの発表会

 

本格的なクラシック専用ホールでの発表会は、単独で企画することができません。2022年までは、奈良の秋篠音楽堂(T楽器店 主催)をご案内してきましたが、2023年からは同格のものとして、エチュードミュージックアカデミー京田辺 主催の発表会をご案内しています。

 

 

◆エチュードミュージックアカデミー京田辺 主催の発表会
 時期 2024年7月20日(土)

     ※毎年7月にありますが、私の引率(?)でご案内するのは数年に一度になります。
 場所 やまなみホール
     京都府南山城村北大河原久保8
 費用 参加費 17,000円
    ピアノ伴奏費 7,000円~

 

 ※ピアノ合わせも段取りし、本番当日は付き添います。
  音響の素晴らしいホールです。よいホールは奏者のパフォーマンスを助けてくれるため、実力以上?の演奏ができます。

 


◆関西弦楽コンクール
 時期 毎年 8月中旬
 場所 ザ・フェニックスホール
     大阪市北区西天満 4-15-10
 費用 参加費 16,500円~
    ピアノ伴奏費 ?

 

 ※先生の付き添いや、ピアノ伴奏者をどうするかは、相談に乗ります。

 

 

コンクールと聞くと、音大を目指すような子供がエントリーするイメージがありますが、そんなことはありません。会場の音響が良く、講評がもらえたりするので、普通に頑張っている生徒がちょっとしたチャレンジをする機会になります。

アマチュアの大人が出れるなど、世の中には他にも様々なコンクールがあります。

 

 

♫ 参加費用を考えた発表会

 

これまで当教室 主催では、京田辺のカフェレストランやまぼうしエチュードミュージックアカデミー京田辺銘木カフェ志木のレンタルスペース などで開催してきましたが、

 ①会場費が安い

 ②ご家族お友達が見にこれる客席数

 ③音響がいい

 ④京田辺市・井手町かいわい

の条件すべてを満たす会場がありません。私主催では①②を重視して企画したいと思います。

 

いずれも、ピアノ伴奏者(いつもの金原佳子先生)は私が手配し、本番当日は付き添います。

 

 

◆中川恵バイオリン・ビオラ教室 発表会

 時期 未定(ご希望の生徒さんが一定数になった時に)

 場所 候補① 奈良市音声館(奈良市鳴川町 32-1)

    候補② 星誕音楽堂(大阪府交野市星田 1-36-18)

       ※会場が狭いので4~5名づつにグループ分けします。

 費用 参加費 5,000円?
    ピアノ伴奏費 7,000円~

 


◆キララdeステージ NPO法人 京田辺音楽家協会 主催

 時期 毎年 12月
 場所 京田辺市商工会館 キララホール
      京都府京田辺市 田辺中央 4-3-3
 費用 参加費 6,000円~
    ピアノ伴奏費 7,000円

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。