中川恵バイオリン・ビオラ教室

バイオリンの愉しみ

お問い合わせはこちら

バイオリンの愉しみ

バイオリンの愉しみ

2021/05/16

♪バイオリン・ビオラは1人で出来る。
 不特定多数の人と会わずにできます。
 弱音器を使えば、マンションでも弾けます。
 時間・お金・労力の使い方を自分で決めれます。
 進む速さを、人と合わせなくていいです。
 勉強のように正誤がないので、自分が納得・満足すればいいのです。

 

 

♪「今」に居られる。
人は思考してしまう生き物。
過去を悔やんだり、未来を心配したりします。
過去の不快な感情を思いだすのは、今の役にたっていません。そればかりか今をイヤな気持ちに引きずりこみます。
未来をいたずらに心配することも同様です。

 

今に居ることはメンタルの健康上とてもいいそうです。

けれど脳は、「過去を思い出す」「未来を想い描く」ということを勝手にやり出します。

しかしバイオリンを弾いているあいだは、「今」に集中できます。

 

 

♪健康になる。

♪美人になり、男前になる。

♪免疫力が上がる。

 身体が動かなければ、バイオリンは弾けません。バイオリンが弾けるための身体を作っていくと、健康状態が良くなります。姿勢や動作が美しくなります。

 

 

♪達成感が得られる。

♪自己実現の欲求が満たされる。

♪自分の弱さと向き合う力がつく。

 人生には、スイーツを食べるなど簡単に手に入る喜び・幸せも要りますが、頑張ったからこそ得られる喜びも必要です。

 

 

♪数人でも出来る。仲間を作れる。
 京都南部には、弦楽部・オケ部のある中学・高校が、他の地域よりたくさんあります。規模が大きい大学には部活のオケがあり、他大学の学生を受け入れているところもあります。
市民オケもたくさん存在しています。
活動を自粛している団も多いですが、練習を続けたり、無観客で本番をしているところもあります。

 

 バイオリン教室では春と秋の年2回、10人程のアンサンブルレッスンを京田辺でしています。扉や窓を全部開け放って、譜面台は1人1本です。また生徒2人&先生の三重奏のレッスンもしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。