匂いにまつわる不思議なお話
2021/05/05
梅が順調に大きくなっています。わくわく。
■ 迷宮入りの『香ばしい匂い』事件
13年前、京都府京田辺市に注文住宅を建てました。
無垢材など天然素材の家なのに、洗面所・脱衣所 付近で下水の臭いがするのです。
業者さんたちも感じているようでしたが、原因がわかりません。
そのころ私の体調は最悪で、まっすぐ立って歩けないほど。
リビングの対角線の角へ向かうのに、ダイニングテーブル&椅子につかまるか、壁づたいにしか行けませんでした。
今にして思えば、自分らしくない生き方をしていました。
世間一般の人と 同じ感じ方をしようと、努力していました。
いつのまにか下水の臭いはしなくなり、何年かたったある晩。
寝室へ上がろうと階段の踊り場を曲がったとき、二階から香ばしい匂いがします。
ナッツか何かを炒ったような。
私の鼻おかしくなったんかいな、と思い、同居人に声をかけて踊り場に来てもらいましたが、やはり香ばしい匂いがすると言います。
たまたま来ていた業者さんに、香ばしい匂いが・・と言われたこともあります。
レッスン前に匂っていたこともあるので、感じた生徒さんもおられるかも。
同じ京田辺市内で注文住宅から賃貸マンションへ引っ越してからも、ときたま廊下で香りました。
鉄筋コンクリートで、樹脂のフローリング、ビニールクロスなのに。
台所でもなく、リビングでもなく、廊下というところが これまた不思議です。
京田辺の賃貸マンションから井手町の借家へ越してきて、あまり意識しなくなりました。
ここは磁場が良いからか、いつも空気がうっすらと香ばしいのです。
■ 体臭は結構変わるもの ~ Tシャツびっくり事件
あるとき、体臭が、心身の状態によって変化することに気づきました。
食べ物など物質的な理由でも違いますし、気持ちの持ちようや思考でも変わる気がしました。
畑仕すると汗をかき、自分や衣類が臭くなります。
臭くなったら当然、衣類は洗濯、自分も洗濯(シャワー)します。
ところがシャワーの前に、道具を片付けたり農作物を洗ったりなどして10~20分経過すると、臭いが薄まるのです。
変だなあ、あんなに臭かったのに。
と、自分の体をくんくん嗅いでも、臭いは消えています。
あるとき、臭いTシャツを脱衣カゴに入れました。
数時間後に洗濯しようと取り出したら、イヤな臭いが消えていたことがありました。
『香ばしい匂い』事件とは違い、常在菌が分解したに違いない、と考えています。
皮膚には、皮脂を分解してくれる常在菌が住んでいます。
常在菌が活発だと、垢が分解されて、体臭もしにくく、衛生的なのだそうです。
常在菌を増やすには、合成化学物質を食べない・塗らない、人工電磁波を浴びないことです。
一昨年と去年、三カ所の牧場で、牛・豚・鶏のお世話のしかたを勉強しました。
労働と寝食を交換するWWOOFという制度でお世話になったのです。
わたしは普段、農薬や添加物が入っていないものを食べています。
しかし滞在中は、そこで出てきたものを食べなければなりません。
1つ目の牧場では、3日目くらいから、明らかに体が臭くなってきました。
耐えられなくなり予定を繰りあげて京都に帰りましたが、数週間 元に戻りませんでした。
2カ所目からは、家畜に食べさせているものだけでなく、人間が食べているものも注意深く確認して、申し込みをしました。
WWOOFのホストになれる農場・牧場は、無農薬が基本ですが、人の食事が私の期待するレベルのところは、非常に少ないです。
■ 万物は波動。互いに影響し合う
赤ちゃんやペットは、いい匂いがします。
匂いは波動。
音も光も波動です。
小鳥や子猫・子犬は、はっきると分かるくらいブルブルと振動しています。
万物は、固有の振動数(波動)を持っています。
そして互いに影響し合います。
場の振動がほがらかであれば、それに共鳴する良い菌たちが元気になり、どよ~んとしていれば違う菌が活性化します。
自分が振動しているだなんて感じにくいですが、私は夜布団に入ったとき、自分が振動していることを感じるよう努めています。
ペットを愛している人は、その匂いをかぐのも好きだったりします。
自分のペットの匂いが快いのは、一緒にいるうちに似た振動数、似た細菌叢になるからでしょう。
■ 京都府井手町 借家 の 水屋と押し入れ
この借家に越してきた晩、歯茎から出血して 歯ブラシが真っ赤に染まりました。
そんなことは人生で初めてでした。
数日経つと、肺が鬱血して腫れあがり、激しい咳をするようになりました。
原因は、水屋にまかれた殺虫剤でした。
日中 慌ただしく片づけをしながら異臭を感じて、”困ったな~どう対策しよう” と思っていたのですが、空気より比重が重いようで、睡眠中に大量に吸ったみたいです。
水屋は造り付けになっていて、はずすことが出来ません。
まず取りはずせる棚板・引き出しを全部外して、雨に濡れないようビニールに密封し、外へ出しました。 扉も半分くらい取りました。
棚板がないと収納に使えないので、余っている無垢板を総動員してつぎはぎの棚板を作りました。
埋設用の割れ欠けのある備長炭を大量に買い、小分けして各棚・引き出しに放り込みました。
茶殻も毎日、封筒に入れて棚・引き出しへ。
数日で変化があらわれました。
安全になったと感じられるまで数カ月、まったく臭わなくなるまで1年を要しましたが、引っ越ししなおさずにすみました。
押し入れの下に保存食品、上には布団やファブリックをしまっています。
磁場が良いせいか麹菌・酵母菌がとても活発で、室内まで匂いが漂うようになってきました。
布団が味噌臭くなるのは自業自得?だけど、家や部屋が匂うのはまずい。。
しかしノビルの球根を入れたら、半日ほどで臭いが消えてしまいました。
昔ながらのトウガラシをぶらさげる忌み除けも、ただの飾りと思ってましたが、実効性がありそう。
■ 香料の添加物イソシアネート、鼻が利かなくなりますよ
衣類の洗剤の臭いが強い人が、増えていると感じます。
匂いは、慣れると感じにくくなります。
世の便利さや、マスクも、五感のセンサーを鈍らせています。
なにかを察知することを「鼻が利く」と言います。
イヤな感じがする場は避けたほうがいいし、イイ感じがする場はものごとがうまく進行している。
大阪での会社員時代わたしは、左脳で考えすぎていたようです。
直感を大事にしていきたいと思います。