中川恵バイオリン・ビオラ教室

2024新年の 大人のおとあわせ会

お問い合わせはこちら

2024新年の 大人のおとあわせ会

2024新年の 大人のおとあわせ会

2024/01/28

今年も年明け早々、大人の生徒さんたちの「おとあわせ会」がありました。

ひとり15分程度づつ、ピアノと合わせながら選んだ曲を演奏し、レッスンを受けます。また全員で体のワークやゲームもしました。

 

今回の演目は以下の通り。

演奏やレッスン風景の一部をリンクしています。

 ※ビデオが回っていなくて撮れなかった曲があります。すみません。

 ※掲載してほしくないビデオがありましたら、お申し出ください。

 

 

午前の部(ソロ曲)

 

♪ 仰げば尊し

♪ 第九レッスン第九 4つの調

♪ ウィリアム王の行進曲

体を柔軟にするグループワーク

♪ If we hold on together

♪ Let the river run

♪ 糸

♪ かえるの合唱(全員)

 

第九は、小学生の娘さんの後からバイオリンを始めた保護者さんが、ト長調・ニ長調・イ長調・ホ長調と4つの調を制覇しました。E線とG線は変則的な箇所があるのですが、難なくクリア。ドヤ顔で娘さんに報告できますね。

 

かえるの合唱は抜き打ち。数日前にプログラムを同報メールした際、気づいた人は練習してきたようです。

2手に分かれて輪唱の練習をしたあと、4組に分かれてノンストップの演奏にチャレンジ。誰も間違えずに2周できました。

 

ちなみに当教室の合同レッスンや発表会の順番は、神様に決めて頂きます。これまであみだクジだったのですが、今回はサイコロを振ってもらいました。サイコロだと、出た目によって自分が何番手になりそうか、振ったその場で覚悟?ができます。

 

体のワークは、ベーシックな肩甲骨はがしのやり合いっこをしました。

お昼ご飯は、井手町ハオスさんの菜食(ヴィーガン)お弁当。

 

 

午後の部(デュエット曲)

 

拍取りゲーム

シモネッティのマドリガル①マドリガル②

♪ もろびとこぞりて

♪ メヌエット第2番

 

終了後は1階カフェでお茶会。お喋りで盛り上がりました。

 

午後も体のワークをやるつもりだったのですが、レッスンに没頭して時間がなくなってしまいました。見ている時間が長いと退屈なので、参加している時間がもっと長くなるよう、内容を進化させていきたいと思います。

 

今年は5月にアンサンブルレッスン、9月に発表会を予定しており、次のおとあわせ会(合同レッスン)は2025年になります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。