中川恵バイオリン・ビオラ教室
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基礎練習 教本と使い方 (1)スケール

基礎練習 教本と使い方 (1)スケール

2020/05/23

私がレッスンで用いている基礎練習用の教本と、その使い方をご紹介したいと思います。

どの生徒さんに どんな教本を選んでいるかは、

2019.12.23  レッスンの風景  事例集 などをご覧ください。

(1)スケール、アルペジオ

基礎練習のうち、もっとも早い段階から、もっとも多くの生徒さんに
取り入れているのが、スケール、アルペジオ、そして三度のスケールです。

三度のスケールは、正式名称がわかりませんが、
ドミレファ ミソファラ ソシラド シレドー と上がって、
ドラシソ ラファソミ ファレミド レシドー と下がってくる
スケールの変形版です。下りは、
ミドレシ ドラシソ ラファソミ ファレドー でもOKです。
「子供のためのバイオリン教室 下巻」P42-3 がそうですし、
「新しいバイオリン教本3」No.61 もそうです。
No.61は、セヴシックOp.1-1 No.13 を易しくしたものです。

目的、ねらい

主に2つの目的で使用しています。

①バイオリンの音程の構造について理解してもらう
●4本の弦を移りながら音程が上がったり下がったりするのに、慣れてもらう。
バイオリン・ビオラなどの弦楽器は、ピアノと違って、音程が一列に
ならんでいません。ハリセンのように折りたたまれています。
そのことに身体が反応しない生徒さんには、早い段階、習いはじめて
すぐに 1オクターブのスケールをしてもらいます。
●2の指は、高い場所と低い場所がある。
●4本の指はくっつくとき(半音)と離れるとき(全音)がある。
簡単な曲を弾くうちに慣れてしまう生徒さんには、これらの目的では使いません。

②よいフォームを身につける。
体幹、右半身(運弓)、左半身(運指)。
生徒さんそれぞれに課題を出します。

使っている教本

習いはじめたばかりの生徒さんには、「耳コピー」ですることが多いです。
少し進んだ生徒さんで、家できちんと練習して欲しい場合は、1stポジ
ションのみでできる スケール / アルペジオ / 3度のスケールを4つの調
で書いた「手製のプリント」 を渡します。
ハ長調 ニ長調 イ長調は手書きで、ト長調は「子供のためのバイオリン
教室 下巻」P42を使っています。

好奇心がおうせいで、ゲーム的なやり方の飲みこみが早い子には
「ヴァイオリニストのたまごたちの音階あそび」を渡すと、面白がって
喜んでやります。
サイコロをふり、出た目によって、どう弾くかが決まるルールになっています。

「フリマリー」「小野アンナ」「カールフレッシュ」については、
ポジション移動の最後で述べます。

練習のしかた

「耳コピー」「手製のプリント」「たまごたち」いずれも骨子は同じです。

ニ長調から始めることが多いです。
両端の弦は弾きにくいからです。
子供は可聴音域が高いので、イ長調がやりやすい場合もあります。
ピアノなど習われて ハ長調の絶対音感がある方は、ハ長調がやりやすかったりします。
弾きたい曲のジャンルや、生徒さんの得手不得手をみて、やる調を増やしてゆきます。

①1音を1拍、弓のまんなかで。
②1音を2拍、弓を大きく使って。

③1音を4拍、全弓で。
④1音を2拍で、2音をスラーで全弓。
⑤1音を1拍で、4音をスラーで全弓。

厳しくやる場合は、弓に2等分or4等分の印をつけ、印を通過するタイ
ミングで音程が変わるよう見ながら弾く。
弓先はチップに乗りあげるぎりぎりまで、弓元は金具に当たるぎりぎりまで。
ガン見してはいけない。身体がこわばるから。

⑥1音を2拍、弓の上半分で。
⑦1音を2拍、弓の下半分で。

⑧1音を1拍、弓の上1/4で、デタシェ。
⑨1音を1拍、弓の下1/4で、デタシェ。
⑩1音を1拍、弓の上1/4で、マルトレ。
⑪1音を1拍、弓の下1/4で、マルトレ。
1/4 ができたら 1/8 で。

などが良くやるパターンです。
その生徒さんに必要そうな内容、ほどよい難易度のものを考えます。
上記以外のパターンを作ることもあります。

秒針、つまり四分音符60の速さでやります。
メトロノームを使った方が良いと思う方には、使ってもらいます。
使う練習が合わない方もおられます。

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