中川恵バイオリン・ビオラ教室

セールスの電話

お問い合わせはこちら

セールスの電話

セールスの電話

2020/09/05

個人事業主をしていると、いろんなセールスの電話がかかってきます。

 

 

■以前多かったのが、無料でネット上に情報掲載します!という電話。
どう判断していいか分からず、はあ・・などと生返事をしていました。

 

そうしたら、無料情報サイトがずんずん増えて、自前のHPより上位に検索表示されるように。断りなく掲載するサイトもあります。むしろそちらの方が多い。それに気づいてからは、全部断るようにしました。

 

理由を尋ねられたことがありました。
”いまの社会は情報過多だと思うから。”

てな感じの返事をすると、その担当者さんはしばし考え、ゆっくりと”確かにそうですね。わかりました。” と言って電話を切ってくれました。

 

googleが、これまた何回断っても頻繁にかかってくる。
あるとき断りついでに、無断掲載の誤情報の削除を依頼してみました。営業担当が訪問しないと手続きできない、と言います。勝手に載せといて、しかも間違っているのに?

 

 

■このところ多いのが、Webマーケティングのセールスです。HPが新しくなってからの方が多いのが、不思議です。単純に考えて、刷新したばかりのHPではなく、古いHPにアプローチする方が、成約につながりやすいと思うのですが。

 

途中で遮られるのを恐れるかのように、一方的に言いたいことをまくしたてられることが多い。こういう用件でお電話しております、と一時停止する方には、出会ったことがありません。一時停止して私の返事を聞いてくれたら、余計な電話代がかからなくて済むのになあ。

 

ドドドッと喋ったあと、初めてこちらの意向を尋ねる文言は、
①いついつ訪問しても良いか?
②HPを開設したのはいつか?などの答えやすい質問
が2大パターン。相手が抵抗なく答えられる質問を投げかけ、会話を続けようと意図しているのでしょうか。

 

なんでいきなり電話かけてきた知らん人から、HP立ち上げたがいつなのか答えなあかんの? と心のなかで思います。
相手は質問をしたので、答えを待っています。私は答えないのでシ~ンとなります。

 

 

■一番多いセールスは、インフラ系でしょうか。
安くなるので、固定電話や電気の「会社」や「種別」を変えましょう、という電話です。

電話系は、委託されてルーティンこなしてます、って雰囲気。電気系は、誠実な話しぶりの方もおられます。

 

あるとき、あまりのしつこさに ふと放った言葉が

 

”安くならなくていいです”

 

相手は黙り込んでしまいました。
我ながら大ヒットです。

 

私たちは色んなモノ・コトが安くてすむよう、知恵と工夫で頑張ります。安いのは本来、嬉しくて幸せなことです。でも、これを言えば「者共みなひれ伏すだろう」と、伝家の宝刀みたいにはどうか振り回さないでほしい。なんだか悲しくなるので。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。