中川恵バイオリン・ビオラ教室

バイオリンは、指がしっかり動けば、それだけ上達します

お問い合わせはこちら

バイオリンのための 指の体操①

バイオリンのための 指の体操①

2020/12/23

バイオリン・ビオラは身体を使って弾くものです。

指もよく動くほど、バイオリン・ビオラも上達します。

 

4本の指の体操 ←click!

左指の映像ですが、右指も同じように。(^^)
第3関節より下の、てのひらに潜っている部分を、動かしましょう。

 

親指の体操 ←click!

第2関節を、てのひら側に折りたたんだり、甲側へそらせたりします。

第2関節は角ばらせて、第1関節は平らに。
甲より第2関節の方が出るように。

 

弓の体操 ←click!

鏡に映った親指を見ると、第1関節は平らで、第2関節は角ばっています。

子供のころは毎日やらされ、いえ、していました。

 

弓先に、かような重りをつけて、やっていました。

 

空中で弓を立ててするのそれが難しい場合は、楽器を構えて、弦の上に弓を乗せた状態から始めてもいいです。

弓ではなく、ホームセンターで売っている木工用の棒を使うのもお勧めです。
2020.09.22 メドレーの作り方 にくわしく載せています。

 

右指のフォームを整えるのには、さらにその前段階として、鉛筆を用いるのも良いです。

 

昔バイオリン教室の子供たちは、弓の体操をみんなしていました。

昨今は身体や指を使うことが少なくなったせいか、最初から空中でできる生徒さんは少なくなっています。

しかし鉛筆→木工用の棒→と段階を踏むと、できるようになってきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。