中川恵バイオリン・ビオラ教室

木津川市のバイオリン教室、今年2回目のビデオ発表会です。

お問い合わせはこちら

ビデオ発表会 2021年6月

ビデオ発表会 2021年6月

2021/06/01

ことし2度目のビデオ発表会。

次回ビデオ発表会までの期間、公開いたします。

 

 

生徒たちは、

以前とくらべて、今の弾き方はどうなってるのだろう?

自分と先生の姿勢をくらべると どうなのかな?

教室の仲間はどんな演奏をしてるのかな?

どきどき・わくわく 自分自身と向きあいます。

 

一定期間がすぎると公開はおわりますが、自分の手元にはアルバムのように映像が残ってゆきます。

バイオリンの練習は孤独な作業なので、発表会が はげみになるといいなと思っています。

はずかしいので参加しない生徒もいますが、録画はするよう すすめています。

 

 

● Nちゃん

♪ 

がくふを「め」でよみとって、きょくが ひけるようになりました。

ゆびばんごう と うごかすゆび、おんぷのながさ、が、りかいできるように

なりました。

「みみ」できいてひくれんしゅうも、これからしていきたいと おもいます。

 

 

● Aちゃん

♪ きらきらぼし  リズムB

♪ きらきらぼし  リズムC

♪ きらきらぼし  リズムE

すこしおおきめのがっきを かってしまったのですが、もちまえの

しんたいのうりょくで、ひだりてくびが まっすぐになってきました。

みぎてくびも うらがえっていましたが、ゆみを はしからはしまで

つかって ひいているうちに、なおってしまいました。

つぎのかだいは「くび ぱっこん」です。

 

 

● Rjくん、Nせんせい

♪ ハッピー・バースデー・トゥー・ユー

♪ あらののはてに

♪ ハイホー

♪ 楽しき農夫

先生とのデュエット。

音感がよく、アンサンブルがとてもじょうずです。

♩を♫にするなど、即興でリズムを変えることもできます。

 

 

● Rくん

♪ バッハのブーレ

♪ ボームの無窮動

彼は小さいころから、音楽にとくべつ強い関心を示していたそうです。

それでご両親はなにか楽器をやらせてみようと考え、小学1年生の誕生日にトロンボーンを買おうとパパと楽器屋さんへ行きました。

ママが帰ってきた2人を出迎えたとき、手にしていたのはバイオリンだったそうです。 

 

 

● Rくん、Eさん、Nせんせい

♪ バロック・ホウダウン

♪ 花は咲く

音色のきれいなバイオリン2人と、先生のビオラの三重奏です。

バイオリンを買ったのに、人見知りなRくんはレッスンに行きたがりませんでした。

そこでお母さまのEさん、大人用のバイオリンを買って自らレッスンへ。 

そうしてRくんもバイオリンを習い出しました。 

関東から京都へ引っ越してきたときも、まずEさんがバイオリン教室に偵察?に来られ、あとからRくんが習いにやってきました。 

 

 

● Kちゃん

♪ いつも何度でも 「千と千尋の神隠し」より

♪ 君をのせて 「天空の城ラピュタ」より

たのしいこと、おいしいもの、を大切にして生きているKちゃん。

体を左へひねるクセがありましたが、まっすぐになってきました。

いまの姿勢を記録するために、うつす方向をかえて撮影しました。

コツコツ努力は苦手ですが、体や心がよろこんでいるか、それは本当に

自分がしたいことか、に対して、すぐれた感性を持ちあわせています。

 

 

● Oさん

♪ 千の風になって

むずしい曲に挑戦しましたが、地道に練習して完成させました。

音程・音色ともに安定してきています。

左手首が安定しているので、右腕の使いかた、弓の運びかたの改善に

とりくんでいます。

 

 

● Kさん

♪ 

 

 

 Nせんせい

♪ クライスラー  愛の悲しみ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。