中川恵バイオリン・ビオラ教室

分数バイオリンのサイズ選び

お問い合わせはこちら

分数バイオリンのサイズ選び

分数バイオリンのサイズ選び

2022/03/15

(1)「身長」による分数バイオリンのサイズ選び

 

分数バイオリンのサイズ選びは、判断の目安として「身長」がよく使われます。

スズキバイオリンが出している対比表が有名です。

 

1/8 110~115cm

1/4 115~125cm

1/2 125~130cm

3/4 130~145cm

4/4 145cm~

 

これは昭和の前半に作られた表なので、いまの子供たちの体格を考えると、そのまま当てはめない方がよいと思います。この表より少し小さめが、持ちやすい分数バイオリンのサイズになると考えましょう。

 

私は身長だとあまりピンと来ないので、年齢と生まれ月をお伺いして貸し出しサイズを選び、お会いしたときは体格や身体感覚を見ます。(「身長」より「年齢」で判断するほうがよい、ということではありません。)



(2)「年齢」による分数バイオリンのサイズ選び

 

私のバイオリン教室で、年齢をお伺いして用意する分数バイオリンのサイズは、おおむね以下の感じです。(3)で補足する通りかなり個人差があるのですが、実例を集計して 1/4~3/4 と書いても参考にならないので、そこは割り切りました。

 

2020年度 学校保健統計調査による平均身長データも併記してみました。8歳までの身長データは、男子と女子の身長差が1cm未満でしたので、その間の値を取りました。

 

5歳 111cm 1/10~1/8
6歳 117cm 1/8
7歳 123cm 1/4
8歳 129cm 1/4

9歳 135cm 1/2

 

女子
10歳 142cm 1/2~3/4
11歳 148cm 3/4
12歳 153cm 4/4
13歳 155cm

14歳 157cm

 

男子
10歳 140cm 1/2
11歳 147cm 1/2~3/4
12歳 154cm 3/4
13歳 161cm 4/4

14歳 166cm

 

男子より女子の方が、サイズアップは早めにしていきます。男子は体格が完成する年齢が遅いからです。最終的に到達する体の大きさも考慮します。


女性で小柄な大人は、1stポジションを弾くとき、左肘の角度が90度より鈍角になります。男性で大柄な方は、90度より鋭角になります。

小柄な大人と大柄な大人では、左肘の角度は、1人の人物の1stポジションと3rdポジションほど違います。適したフォームも変わってきます。

 

 

(3)最も大切なのは本人の感覚

 

バイオリンのサイズ選びで重視したいのは、本人の感覚です。


「この子は何々のサイズが丁度」と先生が判断しても、「1つ小さいサイズでないと持てない!」と子供が主張することがあります。実例では、中2男子で3/4、小4女子で1/4、ということがありました。


逆もあります。小2男子で1/2、小5女子で4/4の子供もいます。

幼い頃から習い始めて小学校高学年になった子は、3/4を飛ばしても支障がないことが多々あります。京都南部は土地柄 中学受験が多く、小学5~6年生でバイオリンのレッスンを一旦お休みする生徒もいます。

 

なかなか単純に、身長が何cmだから何サイズ、何歳だから何サイズ、とは行きません。

公開レッスンやコンクールで、ほかの教室の子供たちが どれくらいのサイズのバイオリンを持っているか見ていると、先生により様々だなぁと感じます。


バイオリンはサイズが大きいほど良く鳴るため、少し無理をしても早くサイズアップしたくなります。しかしきちんと指導されていると感じる子供たちが弾いているバイオリンは、意外にサイズが小さい。そして小さくともコンディションの良いものを持っています。7万円台のセットバイオリンでも、探せば質の良いものがあります。

 


(4)サイズアップのタイミング

 

「弓の長さが足りなくなってきた」と感じるときに、サイズアップを提案することが多いです。

「左肘の角度がきつすぎる」と感じたり「1stポジションの左手が向こうへ行きたがる」場合も、替え時です。


弓と本体と同時に切り替えず、弓だけ先に交換し、本体は遅れて交換することもあります。発表会が終わったら辞める予定だった子供は、保護者さんと相談して、弓だけ1サイズ上を買ったこともあります。

 

いま使っているバイオリンが良いものでない場合、早めのサイズアップを提案することもあります。

 

発表会とのタイミングも考えます。発表会のためにサイズアップすることもあれば、発表会が終わったご褒美にすることもあります。保護者さんサイドも、おばあちゃんからの誕生日プレゼントにしたい、とか、何かの合格祝いにしたいなど思惑があるので、そこは相談します。

 

 

(5)分数バイオリンの買い方

 

廉価な分数バイオリン、調整不足の分数バイオリンは、本当に弾きにくいものです。
先生はときどき、生徒のバイオリンを取り上げてお手本を示すために弾きますが、よくこれで音出してるね~と感じる楽器もあります。子供の順応力はすごいです。

 

子供にバイオリンを続けてもらうのに、楽器の良し悪しだけが大事ではありませんが、できるだけ良いものを用意してあげてください。どうすれば、それなりの値段でそれなりの分数バイオリンを手に入れることができるのか、情報収集して勉強しましょう。

 

「分数バイオリン」タグ 

「バイオリンどこで買う」タグ

 

バイオリン教室には、生徒さんに楽器をどこで買うか指定する先生、全く自由な先生、いろいろあります。
京都市内でバイオリン教室をしている友人は「ノータッチ。責任持てないから」とのこと。
生徒のバイオリンそのものを、先生が選んでしまう教室もあります。ホテルのラウンジ演奏で一緒になった京都の音大生は、「このバイオリン、先生に決められたんですよ~。逆らったら恐いんでー」と苦笑いしていました。

 

私の教室では、相談に乗る/情報提供する/店舗を紹介する/などのお手伝いをしていますが、強制はしていません。どこでどんなバイオリンを手に入れてきても、それに合わせてレッスンします。

 

楽器店で分数バイオリンを買うとき、サイズ選びの相談は店員さんに乗ってもらうことが多いと思います。色んな楽器を扱っている楽器店でも、バイオリンが弾ける店員さんがいることがあります。事前予約をすれば、そうした店員さんに応対してもらえます。

 

予約をお勧めしても、予約しないで楽器店へ行かれる生徒さんが結構おられます。「予約することで、買ってくれるお客さんと期待されると、断りにくい」という気持ちもよくわかります。(実は私もそういうタイプの人間です。)

しかし予約しておけば、要件に合うバイオリンを即日持ち帰れるよう準備しておいてもらえます。(ちゃんとした楽器店は、卸業者から納入されたバイオリンを、そのままお客様へ渡したりしません。必ず点検・調整をします。)

 

バイオリン教室が併設されている楽器店なら、体験レッスンを申し込んで、レッスン時間を使って先生に購入相談をしてもいいかも。いい先生との出会いがあるかもしれません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。