中川恵バイオリン・ビオラ教室

バイオリンのための 指の体操②

お問い合わせはこちら

バイオリンのための 指の体操②

バイオリンのための 指の体操②

2022/03/13

①左指がすいすい動かなければバイオリンは弾けません。

教室のレッスンで、大人の生徒さんたちに よくやってもらっている「指の体操」を、ご紹介します。

 

♫ 手指の体操(動画)

 

●第一関節は伸ばして、第二関節は曲げて。

 指を動かしても、関節の角度は変わらないように。

●第三関節は伸ばした状態から、関節がへこむよう指を持ち上げる。特に右小指と、左人差し指。

●指の先端ではなく、指の腹を置く。

 軽く叩くように、音を立てて。

●親指は、爪が下へ向かないよう。

 第一関節は伸び、第二関節は出っぱった状態で、大きく動かす。

 

指板に左指を置くときの動きと同じです。

右指も同じように動かしてみましょう。バイオリンの運弓のためには、右指も4本ばらばらに動かせる必要があります。

 

こんなものも録画してみました。

こちらは正に、指板に左指を置くときの動きそのものです。

森悠子先生直伝! 手指の体操(動画)

 

[関連記事]

2021.01.14 指の関節の角度について

2020.12.23 バイオリンのための 指の体操①

 

 

 

②続きまして、足指も同じようにやってみましょう!(笑)

手の指のように1本づつバラバラに動いてくれないので、両サイドの指を押さえつけてやります。

 

♫ 足指の体操(動画)

 

●第一関節と第二関節は伸ばして、第三関節のみを動かします。

●指を下へ曲げたとき、第三関節が盛り上がるように。

 

現代人は外反母趾/内反小趾が多いので、私の小指のように内側へ向けて下がってしまいがちですが、できるだけ上下まっすぐに動かしましょう。

 

足指・足裏の状態は、バイオリンの弾きやすさに直結します。胸や腰、脚に比べると、整えるのが難しい場所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。