バイオリンのための 指の体操②
2022/03/13
①左指がすいすい動かなければバイオリンは弾けません。
教室のレッスンで、大人の生徒さんたちに よくやってもらっている「指の体操」を、ご紹介します。
●第一関節は伸ばして、第二関節は曲げて。
指を動かしても、関節の角度は変わらないように。
●第三関節は伸ばした状態から、関節がへこむよう指を持ち上げる。特に右小指と、左人差し指。
●指の先端ではなく、指の腹を置く。
軽く叩くように、音を立てて。
●親指は、爪が下へ向かないよう。
第一関節は伸び、第二関節は出っぱった状態で、大きく動かす。
指板に左指を置くときの動きと同じです。
右指も同じように動かしてみましょう。バイオリンの運弓のためには、右指も4本ばらばらに動かせる必要があります。
こんなものも録画してみました。
こちらは正に、指板に左指を置くときの動きそのものです。
[関連記事]
②続きまして、足指も同じようにやってみましょう!(笑)
手の指のように1本づつバラバラに動いてくれないので、両サイドの指を押さえつけてやります。
●第一関節と第二関節は伸ばして、第三関節のみを動かします。
●指を下へ曲げたとき、第三関節が盛り上がるように。
現代人は外反母趾/内反小趾が多いので、私の小指のように内側へ向けて下がってしまいがちですが、できるだけ上下まっすぐに動かしましょう。
足指・足裏の状態は、バイオリンの弾きやすさに直結します。胸や腰、脚に比べると、整えるのが難しい場所です。