京田辺のバイオリン教室

お問い合わせはこちら

ブログ

バイオリン教室の様子がわかる情報が満載

レッスン内容を惜しみなく披露

バイオリンに役立つ情報満載の「レッスンの引き出し」シリーズを中心に、教室の風景、レッスンの様子などがわかる記事を掲載しています。「レッスンの引き出し 身体編」ではバイオリンを弾くときの姿勢・演奏フォームやその獲得方法、「レッスンの引き出し 道具編」では楽器の取り扱い・メンテナンスについて、初心者さんから経験者さん向けまで、様々なノウハウ・アイデアを惜しみなく披露! コンサート情報、イベント告知、アンサンブルレッスンやリアル発表会・ビデオ発表会の参加者募集は「NEWS」をチェックしてください。直近のビデオ発表会の動画はどなたでも閲覧でき、遠隔ビデオレッスンやアンサンブルレッスンの様子もご覧いただけます。バイオリンや音楽についての雑談や、日々の生活で感じたことなども、綴っています。

オリンピック、楽しいですね。卓球やバドミントンなど展開が早いもの、体操など見ていて美しいものが好きです。 選手たちの体の動きも、とても参考になります。 とにかく骨盤が柔らかい。先だって放映さ…

■バイオリンの顎側の部分は凹凸の凸を横にしたような形、首は凹を横にしたような形をしている、と思いましょう。首にバイオリンが「ぱっこん」とはまり、且つ、動きがある状態がベスト。顎当てや肩当ては…

■バイオリンを座って弾くとき、太ももを外側へひらく方が多いのが気になっています。 男性が多いです。おじさまだけかと思いきや高校男子もなります。■太ももを外側へ開くと楽なのは、腹部の深層筋を使わ…

ビオラの毛替えと調整に行ってきました。 奈良県奈良市富雄にある「岸野弦楽器工房」。近鉄の富雄駅から徒歩数分のところにあります。奈良県にあるバイオリン・ビオラ・チェロ専門の弦楽器工房は、ここだ…

3月に中学男子がイーストマンを、4月に高校男子がスズキを、6月に大学男子がチェコのアースミュージックのバイオリンセットを奈良の島村楽器で買ってきました。島村楽器奈良店は、奈良県奈良市二条に…

とつぜん思い立って玉津岡神社へ。 京都府井手町の土地の神様、我が家から自転車で数分です。1年半前の引っ越し時と比べると、体力がついて身体がよく動くようになっています。 参道は急な石段なのです…

♪バイオリンミニ体験レッスン♪京都府井手町のJR玉水駅前「志木」にて7月11日(日)10~17時「バイオリンのミニ体験」イベントをします。JR玉水駅は、京都から30分・奈良から20分のところに…

バイオリンの毛替えと調整に行ってきました。 大阪府枚方市樟葉の工房「LiuteriaTAKASHI」。京田辺市と枚方市は大変近く、というか隣接しており、天気や気温・湿度はだいたい同じです。とくに、京田辺市…

肩関節の動き方は(医学的に)何通りあると思いますか? 答えは4通り。  肩関節と言われても、肘や膝のようにイメージしにくいですね。肩は、鎖骨・肩甲骨・上腕骨の3つの骨が出会う、5つの関節の複合…

ことし2度目のヴァーチャル発表会。6月に入ったので、アップされた演奏から公開していきますね。9月まで4カ月間「先頭に固定表示」いたします。  生徒たちは、以前とくらべて、今の弾き方はどうなっ…

バイオリンに携わるすべての人に役立つブログを目指しています。新型コロナウイルスに対する対策なども掲載しており、教室に興味をお持ちの方はぜひご覧ください。どなたでも閲覧できる、オンラインでのビデオ発表会も参考にしていただけます。地域のイベントでのミニコンサートなどのイベントの告知も随時行っています。バイオリンのレッスンに通うか検討する上では、どんな人が指導をしているのかは大変気になるところです。講師を知っていただくため、普段の様子や感じたことなども気軽に発信しています。
すでに通われている生徒さんや、バイオリンの弾き方を見直したい経験者の方にも役立つようなヒントも、多数掲載しております。教室でも大切にしている「基礎」とはそもそも何なのかに始まり、道具についてや身体の使い方など、多岐にわたる情報を執筆しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。