中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

◆おとあわせ会とは大人の生徒さんのための合同レッスンです。♪1人10~15分くらいづつ、ピアノと一緒に演奏♪ほかの生徒さんと、少人数で合奏♪体を柔軟にするためのグループワークといった内容を行います…

経験者さんも、これらの練習がもう自分には必要のないものか、確認してみましょう。ピアノを習い始めたとき最初にやるのはハ長調です。それは白い鍵盤だけで弾くことができ、体(指)が一番楽だからです…

バイオリンを構える姿勢にはいくつかポイントがありますが、首との接点は最も大切と言えるでしょう。ここが不自然だと体を痛めてしまうこともあります。 ①首の側面と、バイオリンの側面バイオリン側板に…

京都府井手町の「レンタルスペースSHIKI」にて、小学生の子供たちのおとあわせ会(合同レッスン)がありました。前回と同じメンバー女子4人。まあよく喋ること。次回はもっと人数が増え、男子も加わりそ…

10/15の「子供たちのおとあわせ会(合同練習会)」レッスンビデオです。♪ねこふんじゃったファーストバイオリン(莉良ちゃん)♪ねこふんじゃったセカンドバイオリン(六花ちゃん)※曲の出だしで、ファー…

(1)バイオリン肩当てHAYATEが買えるお店(2)分数バイオリンとビオラ(3)幅の調節方法(4)ロッド(芯棒)とパッドの長さについて(5)高さの調節方法バイオリン・ビオラのブリッジ型肩当ての悩…

京都府京田辺市のエチュードミュージックアカデミー京田辺にて、秋のアンサンブルレッスンがありました。今回の課題曲は、コレッリのクリスマス協奏曲第5&6楽章。2023春のアンサンブルレッスンで取り…

松脂と同じく、弦についても最近はあまり研究していないのですが、ご参考になればと思いまとめてみました。標題の写真はドミナント。袋入りとビニールチューブ入り。薄緑のパッケージはゴールドブラカッ…

松脂の選び方について、参考になればと思い、まとめてみました。松脂にこだわるより、腕を磨こう松脂の違いによる「音質」や「技術(弓の返しなど)」の差は、腕前の違いによる差に比べれば、無きに等し…

京都府井手町レンタルスペース志木にて、大人の生徒さんのための「おとあわせ会」がありました。「おとあわせ会」は、レッスン以上、発表会未満。ピアノの先生に伴奏を付けてもらいながら、ほかの生徒の…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。