中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

今年も、松井山手で教えている子供たちのクラシック発表会が、奈良の秋篠音楽堂で開かれました。近鉄京都線大和西大寺駅すぐのショッピングモール「ならファミリー」の6階にある、客席数300余りの本…

京都府井手町「志木」のイベントにて、バイオリン演奏をしました。JR玉水駅のすぐ西にある、木の扉が印象的なこじんまりとしたお店です。12時と13時に10分のプログラムを2回。近隣の方が主なお…

京田辺のエチュードミュージックアカデミーにて。かねてより温めていた企画、弦楽四重奏に木管をくわえた五重奏がついに実現しました。モーツァルトクラリネット五重奏。初心者の生徒さんにも入ってもら…

第1ポジションの次に習うのは、第3ポジションです。 第3は「串だんごとどら焼きの法則」がそのまま当てはまります。 ポジションを上がり下がりする、運指の基本パターンから考えても、第1の次は第3…

この連休は「大地の再生」に参加するつもりにしていたのですが、現場が京都府福知山市へ変更になり、辿り着くのに3時間半はかかるので諦めました。レッスンはなくとも、やることは色々とあります。レッ…

カテゴリを間違えてる? いえいえ、間違えてません。 「串だんごは奇数」「どら焼きは偶数」なんです。どんな楽器でも、①楽譜を読んで(または耳で音を聞いて) ②しかるべき指を ③しかるべき位置に置くな…

後日ビデオも掲載しました。2024.01.09【再掲】バイオリン・ビオラ弦の交換方法----------お待たせしました。最もリクエストの多かった、バイオリン・ビオラの弦の交換方法です。バイオリンはADGE、…

個人事業主をしていると、いろんなセールスの電話がかかってきます。■以前多かったのが、無料でネット上に情報掲載します!という電話。 どう判断していいか分からず、はあ・・などと生返事をしていまし…

始める「年齢」って、大事でしょうか?大人になってから始める生徒さんの多くが、残念がります。子供のころからやっていれば、って。結論から言えば、「年齢」はあまり大切な要素ではありません。プロを…

JR京都駅とJR奈良駅をむすぶ奈良線。京都から奈良へいく道のりの2対1くらいの位置に、「快速」も停まるJR玉水駅があります。この駅の設計は、どなたがされたのでしょうか。とても美しいのです。…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。