中川恵バイオリン・ビオラ教室

京田辺よりバイオリンに役立つ情報をブログで発信

お問い合わせはこちら

ブログ

「レッスンの引き出し」を公開

京田辺と井手町のバイオリン教室

木々の声を聴き、風を読み、大地の呼吸を感じる。自然農法的な造園を目指すプロから、土いじりが大好きなだけの人たちが集まった、一般社団法人「大地の再生」。造園技師の矢野智徳(とものり)さんの元…

わがバイオリン教室でレッスンを受けている子供たちが、6月30日に天理楽器が主催したミニ発表会に出演しました。松井山手の京田辺店から数名、自宅生が数名。先生は付き添えなかったので、あとから報…

バイオリン教室のある京田辺市には、シュタイナー学校があります。レッスンに来ている子供たちもいるし、友達になったお母様たちもいます。その友達のひとり、村上真平さん日苗(かなえ)さん夫妻の自然…

八尾市文化会館大ホール(プリズムホール)で開催された八尾フィルの定期演奏会に、1stバイオリンのエキストラで出演してきました。写真は打ち上げの様子で、団長の末(すえ)さんが恒例のエールをやって…

バイオリン教室から自転車で5分、JR大住駅すぐのところに、就労継続支援B型事業所「三休」という場所があります。そこで6月1日11時半~14時半に「ドミソ市」というマルシェが開かれました。近所に…

5/29水曜日、松本和将(かずまさ)先生のピアノが聴きたくて、京都の丸太町烏丸にあるカフェ・モンタージュへ。4月に参加した秋芳洞室内楽セミナーで大変お世話になった方です。セミナーで一緒だった子…

わが教室のレッスンでは、磯良男先生の著書をお勧めしています。初めて楽器を触る方は「初心者のためのヴィオラ入門」、既にあれこれ曲を弾いている方には「ビオラ教則本」です。基礎練習に抵抗がある生…

京田辺教室と井手町教室はいずれも駅近で、駐車場・駐輪場があり、木津川市や宇治市など近隣の市町村からも通いやすいバイオリン教室です。
「♪レッスンの引き出し 身体編」では演奏フォームや身体の使い方、「♪レッスンの引き出し 道具編」では楽器のお手入れや調整方法について、具体的で実効性のある情報を掲載しています。「発表会やアンサンブル」では、その様子を綴った記事のほか実際の動画もご覧いただけ、「♪NEWS」では発表会やアンサンブルの参加者募集や、先生の演奏が聴けるコンサートをご案内しています。
大人の初心者さんも、弾き方に悩んでいる経験者さんも、自分に合った記事を見つけてバイオリンライフを充実させてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。