中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

肩関節の動き方は(医学的に)何通りあると思いますか?答えは4通り。肩関節と言われても、肘や膝のようにイメージしにくいですね。肩は、鎖骨・肩甲骨・上腕骨の3つの骨が出会う、5つの関節の複合体…

ビデオの公開は終了しました。-------ことし2度目のビデオ発表会。次回ビデオ発表会までの期間、公開いたします。生徒たちは、以前とくらべて、今の弾き方はどうなってるのだろう?自分と先生の姿勢をく…

初めてバイオリン・ビオラを構えたとき、左のフォームで一番最初に覚えてもらいたいのが、左手首の角度です。手首はまっすぐ。へこんでも、出っ張っても、いけません。肘からてのひらの真ん中まで、1本…

完璧に正常な人なんて、いないと思います。 100%普通な人も。どんな子も、すらすらできるコトと、つっかえてできないコトがあります。 何の曇りもない人はいません。「発達障害」「認知症」いずれも…

♪バイオリン・ビオラは1人で出来る。 不特定多数の人と会わずにできます。 弱音器を使えば、マンションでも弾けます。 時間・お金・労力の使い方を自分で決めれます。 進む速さを、人と合わせなくていい…

♪京田辺市・木津川市・城陽市に囲まれた京都府井手町は、JRの快速で京都まで30分、奈良まで20分なのに、とっても田舎です。バイオリン教室はJR玉水駅より徒歩5分。人の数に比べて空間がたいへん…

バイオリン・ビオラ教室2021年5月~2022年4月の、発表会とアンサンブルレッスンの予定です。ビデオ発表会はどなたでもご覧になれます。アンサンブルレッスンも、レッスン前とレッスン後の映像を掲載し…

梅が順調に大きくなっています。わくわく。■迷宮入りの『香ばしい匂い』事件13年前、京都府京田辺市に注文住宅を建てました。 無垢材など天然素材の家なのに、洗面所・脱衣所付近で下水の臭いがするの…

母屋の庭の、不思議な置き物です。↑何曜日だったのか、平日だとしたら何故その時間に家にいたのか、忘れてしまいました。テレビをつけたら、黒衣の女性が遺族代表のスピーチをしていました。死者107名負…

3rdポジションが使えるようになったら、「バイオリンが弾けるようになりました!」と堂々と言えますし、アマオケに入団することもできます。バイオリンのさまざまな技法や知識は、生徒さんにより習得して…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。