中川恵バイオリン・ビオラ教室

井手町と京田辺のバイオリン・ビオラ教室

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

京都府井手町と京田辺市のバイオリン教室

日々の小さな出来事は、 こちらの「MYダイアリ」 でつぶやいています。

バイオリン・ビオラの肩当て&顎当て、基本の情報はこちらをご覧ください。2019.07.25顎当てと肩当ての合わせ方標題のPediの肩当ての写真、なにかおかしいと思いませんか?間違い探ししてみてください。…

大阪市内から京都府京田辺市へ引っ越して初めての初夏、2009年の話です。 日差しのきつい5月、たいして邪魔でもない庭の草を、抜いていました。 抜いてからしばらくたった所の土を見ると、白くぱさ…

バイオリン・ビオラは「どれを買うか」以上に、「どこで買うか」が大切です。 以下の記事も参考になさってください。バイオリンはどこで買う?分数バイオリンを買うときは(1)4万円~20万円くらいのセ…

鼻がずるずるしていたら、バイオリン弾きにくいです。薬で止めたらいい?薬で止めると身体が動きにくくなります。薬とは、そういう仕組みのものだからです。体調を良くすることを片っぱしからやっていた…

昨今はテレビを持っていない友人も多いのですが、私は朝は時計がわりにNHKを付けています。付いてないとちょっと淋しい、ラジオ替わりのような感じです。政局とか、株価がどうとか、そんな情報は必要…

バイオリン教室にきている京田辺シュタイナー学校の子の”冬休みヒマだ”という一言にひらめき、冬休みの宿題としてビデオ発表会を企画してみました。急ではありましたが、7名5組の生徒さんがエントリー…

バイオリンを教えだして、沢山の子供たちと接するようになりました。それまでは会社員だったので、沢山のおじさまたちと接していました。音大を卒業してすぐ教えだすと、子供と中高年男性とのコミュニケ…

生きづらい世の中、と言われます。しかし「何故」生きづらいのか、「何が」生きづらいのか掘りさげて考える人は少なく、それを取り除こうとする人はさらに少ないのだろう。そして世の中は生きづらいと形…

左手も右手も基本的に同じです。●親指 第一関節は伸ばす 第二関節は曲げる●親指以外の4本の指 第一関節は伸ばす 第二関節は曲げる 第三関節は伸ばす4本の指によく見られるのが、第三関節が角ばっていて…

暖かな日もあれば、突然ぐっと冷え込んだり。寒暖の差は楽器にとってもよくありません。このところペグ(糸巻き)が戻る生徒さんが続出したので、記事にまとめてみました。ペグが戻りやすいのは、(1)…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。