京田辺のバイオリン教室

お問い合わせはこちら

ブログ

バイオリン教室の様子がわかる情報が満載

レッスン内容を惜しみなく披露

バイオリンに役立つ情報満載の「レッスンの引き出し」シリーズを中心に、教室の風景、レッスンの様子などがわかる記事を掲載しています。「レッスンの引き出し 身体編」ではバイオリンを弾くときの姿勢・演奏フォームやその獲得方法、「レッスンの引き出し 道具編」では楽器の取り扱い・メンテナンスについて、初心者さんから経験者さん向けまで、様々なノウハウ・アイデアを惜しみなく披露! コンサート情報、イベント告知、アンサンブルレッスンやリアル発表会・ビデオ発表会の参加者募集は「NEWS」をチェックしてください。直近のビデオ発表会の動画はどなたでも閲覧でき、遠隔ビデオレッスンやアンサンブルレッスンの様子もご覧いただけます。バイオリンや音楽についての雑談や、日々の生活で感じたことなども、綴っています。

兵庫県小野市にある古民家へ、造園土木のボランティアに行ってきました。自転車グッズの製作所を営んでいる八尾市の川住さんご夫妻、今後の人生を自然ゆたかなところで過ごしたいと、購入されました。「…

ロングトーンを制する者は、全ての弓使いを制す、です。飛ばし系も例外ではありません。スピッカートが上手になりたい場合、スピッカートそのものを練習してもあまり上手になりません。ロングトーンで身…

バイオリン・ビオラの左指は、小指がとっても難しいですよね。かと思うと、苦労なく小指が使えるようになる生徒さんもいます。違いは、身体の使い方やフォーム(姿勢)だと思います。 殆どの教本は、左指…

木々の声を聴き、風を読み、大地の呼吸を感じる。土いじりが大好きな人たちが集まった、一般社団法人「大地の再生」。造園技師の矢野智徳(とものり)さんの元、自然環境を再生する手法を学んで、実践し…

バイオリン教室でレッスンを受けている子供たち、6月30日に天理楽器が主催したミニ発表会に出演しました。意外にも、きらきら星を予定していた幼い子供たちが、いつになく緊張したようでした。成長す…

バイオリン教室のある京田辺市には、シュタイナー学校があります。レッスンに来ている子供たちもいるし、友達になったお母様たちもいます。その友達のひとり、村上真平さん日苗(かなえ)さん夫妻の自然…

八尾市文化会館大ホール(プリズムホール)で開催された八尾フィルの定期演奏会に、1stバイオリンのエキストラで出演してきました。写真は打ち上げの様子で、団長の末(すえ)さんが恒例のエールをやって…

バイオリン・ビオラ教室から自転車で5分、教室の最寄り駅JR大住駅すぐに、就労継続支援B型事業所「三休」 という場所があります。そこで6月1日11時半~14時半に「ドミソ市」というマルシェが開かれ…

5/29水曜日、松本和将(かずまさ)先生のピアノが聴きたくて、京都の丸太町烏丸にあるカフェ・モンタージュへ。4月に参加した秋芳洞室内楽セミナーで大変お世話になった方です。セミナーで一緒だった子…

わが教室のレッスンでは、磯良男先生の著書をお勧めしています。初めて楽器を触る方は「初心者のためのヴィオラ入門」、既にあれこれ曲を弾いている方には「ビオラ教則本」です。基礎練習に抵抗がある生…

バイオリンに携わるすべての人に役立つブログを目指しています。新型コロナウイルスに対する対策なども掲載しており、教室に興味をお持ちの方はぜひご覧ください。どなたでも閲覧できる、オンラインでのビデオ発表会も参考にしていただけます。地域のイベントでのミニコンサートなどのイベントの告知も随時行っています。バイオリンのレッスンに通うか検討する上では、どんな人が指導をしているのかは大変気になるところです。講師を知っていただくため、普段の様子や感じたことなども気軽に発信しています。
すでに通われている生徒さんや、バイオリンの弾き方を見直したい経験者の方にも役立つようなヒントも、多数掲載しております。教室でも大切にしている「基礎」とはそもそも何なのかに始まり、道具についてや身体の使い方など、多岐にわたる情報を執筆しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。